アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>鈴木俊一財務相が円安進行について「断固たる措置を取っていきたい」と述べ、介入警戒感が高まっている。

なんてニュースが流れてますけど 介入してもしばらくしたら円安に戻ることは皆わかっているわけでそれでもやる価値はあるのでしょうか?。
ワタシ含め 皆さん介入直後の円高を狙って待ち構えていると思うのですが・・・

A 回答 (2件)

ちょこっとではなく、日銀が介入するなら、ある程度の期間を持続的に介入します。


大昔、その持続的介入でハゲタカファンドを2000社以上潰していますからね。
数年前の介入は軽くジャブをしただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外貨準備高1,269,707百万ドルあるようですが日銀はドルは刷れないわけで限界がありますよね。昔と違って個人が簡単にドルに替えられる時代なので 断固たる措置が空回りになりそうに思えます
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/28 13:11

元々は進みすぎた円安を是正するために、日銀が利上げを予告したのに対して、投機筋が裏を掻いた形で更に円安が進んだわけです。


ところが、資金力で言ったら日銀は無尽蔵に近いですから、力業でも円高に出来ると警告している事になります。今のうちに円を買っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今調べたら外貨準備高1,269,707百万ドルあるみたいですね
190兆円ですか
無尽蔵とは言えないのでは?
例えば10兆円使って 140円になったとしたら
そこでドル買いが起こるわけで いずれ円安になってしまいます
日本の個人金融資産は2100兆円で桁違いにでかいことも考えれば
わざわざ円を買うのはどうかなと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A