プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の小学低学年の頃の話ですが、
母親の誕生日に花をプレゼントしようと思い買いに行ったら花の知識がなくて菊の花を買ったことがあります。
母親からは、何も言われなかったのですが姉二人から罵詈雑言の嵐で怒鳴られた事があります。
昔こんな事があったよねと姉に言ったら買ったらいけないプレゼントを買ったんだから叱られるのは、当然と姉は、言いますが
他人にこの話をしたら本来、叱るのは、態と人様の心身を傷つけるような言動をしたときと自身の命の危険や大怪我があることをしたときぐらいで知らずに不適切なプレゼントを買ったのは、叱られたり怒られたりする様なことではないという人もいます。


知らずに、不適切なプレゼントを買ったということは、叱られたり怒られたり怒鳴られたりしてもしょうがない事なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    確かに怒られて知識としては、菊の花は、プレゼントとしては、不適切というのを覚えましたけどそれと同時に人に、プレゼントを買う行為そのものが怖くなり人に、プレゼントを買えない人間になりました。
    それを成長と言うのでしょうか?
    教える=叱るは、違うと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/31 08:08

A 回答 (9件)

小学生じゃ仕方無いですね。



プレゼントしてくれた、という
その行為を尊重すべきで
怒ったりするのは、よくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 09:59

態と、でしたら叱られて当然ですが、質問者様は単に知らなかったから菊の花を綺麗だと思ってプレゼントされたんですから叱られることでは無いかな、と思います。



ただ、お姉さん達も怒るんじゃなくてダメな理由をちゃんと教えてくれたら良かったのに…。
お母さんも、貰ったなら子供の気持ちを汲んで喜ぶ!!その上で菊の花はね…と説明をする。

菊の花自体が縁起が悪い訳では無いのですがね…お見舞いに椿や百合はダメ、なども意識しないと分からないですもんね。

初めての場所や事など、興味が無い分野でしたらひとまず調べてみるのが良いのかなぁ。
お花をあげたい!→プレゼント ダメな花 のように。
    • good
    • 0

教えてあげればいい話だと思うのですが…


怒ったり叱ったり、そんな問題ではないと感じます

知らなかったのは、教えない方も悪いのであって
それを非常識とは思いません

叱られ損ですよねー
    • good
    • 0

知らなかったんだから怒るのは間違いです。



「日本では、こうこう、こうだから、贈り物に使わないのよ。」と優しく教えるべきでした。

また、親がするべき事で姉がするべきではありません。

蛇足ですが、
知り合いは、贈る時は、相手に「何が欲しい・・」と聞ける範囲で聞いているそうです。
自分がお酒を飲まないのに、お酒を貰って、迷惑だったからだそうです。
    • good
    • 1

でも、菊の花の花言葉はとてもステキですよ。


「信頼」「高貴」「高潔」「高尚」です。

葬儀の花と決まってる訳ではなく、フランスで葬儀に使われていたとか、まだ流通が発展してなかった時代長持ちする菊の花が使われたとかいろいろあるみたいです。

とはいえ、日本人は菊の花は葬儀の花という刷り込みもあって、それを言ってるだけですよ!

どんなものを買っても気持ちが嬉しいと思います。

年取ってくると、そんなに欲しいものって無くなってくんですよね…
    • good
    • 0

お見舞いに菊の花のネタ懐かしいな~ww

    • good
    • 0

小学低学年の時の姉二人は何歳ですか?いっても中学生でしょう?


罵詈雑言の嵐で怒鳴られるというのは、教育じゃなくて喧嘩。
姉も当時子供だから、子供が子供のあなたを教え育てる教育ができていなかっただけ。
    • good
    • 2

そうやって失敗して怒られて覚えていって成長していく

この回答への補足あり
    • good
    • 1

> 叱るのは、態と人様の心身を傷つけるような言動


意味不明ですが・・・
 
という突っ込みは置いといて。
「子供の頃に菊の花をプレゼントに」は叱る事ではなく、それがどのような意味なのかを教えるべきでしょう。
 
但し、成人になってからだったらまぁ・・・
でも、怒鳴るのは違うような気がします。
この場合は「君は常識を知らないのか?」と・・・やはり、失望しながらも教えるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A