プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私に10歳年下の妹がいます。

妹が生まれる前は私中心の生活でちやほやされていましたが、妹が生まれてから家族も親戚も私に冷たくなったような気がします。

妹のプレゼントは買ってきて私のプレゼントだけ買ってこなかったのは流石に傷付きましたし今でも傷付いています。

いつも「あなたはお姉ちゃんだから我慢しなさい」ばかり言われて、妹が悪いのに私が怒られる事もありました。
上って損が多いですか?

A 回答 (9件)

そういう家は多いですね。



こういうことをやると、兄弟姉妹の
仲が悪くなります。



上って損が多いですか?
 ↑
嫁をもらうなら長女にしろ、と
言われています。

長女は下の子の世話をしたりして
家事、育児の練習を十分にして
我慢強いからです。
    • good
    • 0

そこで損得を主張するとは…


>妹のプレゼントは買ってきて私のプレゼントだけ買ってこなかったのは流石に傷付きましたし今でも傷付いています。

妹が生まれる前は姉がプレゼントを独り占めしていたのでは?
生まれてくるであろう妹(弟)のためにプレゼントを買い置きする親はいない。

そして、一番の損(笑)はあげる一方の親では?
おそらく質問者の場合、姉・妹ではなく家庭内での差別では?
そこは姉妹と結びつけるのはおかしい。

世間で言われること、妹や弟は姉や兄など上の者のお下がりばかり、昔は兄弟姉妹が五人も六人もいて不思議じゃなかった。
そこで年下の弟や妹に(じきに着れなくなる、使えなくなる)衣料品や雑貨など新品を買い与える余裕は無かったはず。

親が小さな子を守る、溺愛するのは普通だし、質問者も小さな頃に似たことをされていて覚えていないだけだ。

妹へのプレゼントの嫉妬、どのタイミングでどんなプレゼントか?を説明しなければ始まらない。
まさか、、、妹の誕生日プレゼントに嫉妬したとか?
チヤホヤされたい、なら子供のまま成長できていない。
「してもらう」から「してあげる」へ、普通は成長している。
10歳差って、双方いくつ?
まさか、15歳の姉の質問者が5歳の妹に嫉妬とか(笑
    • good
    • 0

うん、ワタシもそう思います。



プレゼント、叱られる件についても上というだけで損をしていると思う事もありますが、1番長女として嫌だったのがプレッシャーですよね。
お姉さんだからこう振舞わねばならない。
何でも最初に経験しなきゃかっこ悪いみたいな。
もちろん下には下の言い分があるとは思いますが。

ワタシは下と2、3歳しか違わないので自分中心な生活の記憶もあまりないので10年中心にして貰えた質問者さんが羨ましくもあるのですが。
でも、その10年があったからこそ余計に辛く感じる部分もあると思います。

大人になってから、もう長女である事を止めました。
どのみち遺産などだって兄弟で等分なのだし、気に入らなければ無理に親戚付き合いなどしなくて良いと気づきました。
結婚し名字を変え、今はかなり気楽です。
    • good
    • 0

私は次女ですが、姉は何でも一番で


私は姉のお古ばかりでうらやましかったです。
口を開けば 妹は黙って と怒られていたし
邪魔だからどこかに行ってと追いやられていました。
なのに姉は
自分は妹ばかり可愛がられて悔しかったとか
あなたが大嫌いだと言ってました
我儘かつてで好き勝手に生きていたのはあんただよ と思います。
    • good
    • 3

どっちもどっちよ。


姉には姉の損。
姉が気付かないだけで妹は妹で損なことたくさんあるのよ。

妹に生まれて損したことってある?って聞いてみ?きっとわんさか出てくるよ。

妹からすると、10年も一人っ子で親の愛を独り占めしていたってことだけで姉はズルイと思ってると思うよ。
妹にはそれ、どんなに望んでも得られない願いですからね。
    • good
    • 2

どの立場でも、損も得もありますよ。



妹さんがいるのなら、例えば
服に関しては、あなたのおさがりを着ることに
なったりしますよね。
長女ならおさがりは、ないんじゃないですか?
    • good
    • 2

こんばんは!わたしは中学2年生です。

わたしは一人っ子の女の子なので長女になりますが、気持ちがわかります!なるべくは平等に扱ってほしいですよね。

わたしは中国人で現在日本に住んでいるのですが、やっぱり日本人は厳しい人が多いなと思います。中国人は、たしかに独立した人も多いみたいですが、一人っ子が多かった歴史もあってか、甘えるな!みたいな叱責や年相応みたいなのを日本ほど求められず比較的自由だし、日本人は子供第一優先してやたらと何をしても親を責める人も多い風潮だったり、だからと言って厳しかったり、共感性高いと言われてるのに批判ばかりだったりと、何かと矛盾だらけで正直に言うと変な国でイヤになります(とくにわたしみたいな子からすると)


余談ですが、これはわたしじゃなくてわたしのお母さんのことなのですが、わたしのお母さんは19歳の時に弟(わたしの叔父さん)が生まれ、その時に両親(わたしからしておじいちゃんおばあちゃん)は45歳だったと言っていました。
お母さんの昔をあまり聞く機会がないので詳細はわからないけど、これがどうにも、当事者ではないわたしがなんだかコンプレックスに感じたりします(おじいちゃんおばあちゃんが高齢出産して、お母さんと叔父さんの年齢がかなり離れていることが不自然に思えてしまって一時期は気持ち悪さも感じてしまったことがあります)
    • good
    • 1

生まれてから10年間ちやほやされのでそれで


満足して妹さんにそのちやほやを譲りなさい。

ホントに長男や長女はいつまでもウジウジして
甘えん坊さんのかまってちゃんは勘弁してくだ
さいよ。
    • good
    • 2

それまでの10年間ちやほやされてたのですから、帳尻は合ってます。



ちやほやされるクセがついて、自分では損してる気がするだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A