プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。大学1年です。何かの病気、障害な気がするので判断お願いします。思い当たる症状としては、話すのが苦手で嫌い。記憶力が極端に悪く、やらなければいけない事は3分も覚えてられない。物事のやるべき順番が分からない。どれだけ大変な状況だと言われても、いまいちピンとこない。(危機感がない)怒りの沸点が非常に低い。という事です。※病院に行けと言われるのは分かってます。

A 回答 (5件)

大学に合格したのだから、心配ありません。

自分に自信を持って、歩んでください。
「人生相談です。」の回答画像5
    • good
    • 0

いくらなんでもこれだけでは見当もつかない。


お医者さんでもそう言いますよ。
恐らく発達障害を疑ってるんだろうけど、検査しないと分かりません。
    • good
    • 0

自分の優先順位が整理されていない。


人生の選択をする場面で その時々の成り行きに任せている。
そして 何かを背負って進む覚悟が圧倒的に足りない。

自分だけの為に生きる限り 自分以上の価値は見つけられない。
これだけしていれば良いと言う観念は一度捨て まっさらから目を開くべきだ。
    • good
    • 0

素人考えなんて集めても屁の突っ張りにもならないですよ



何か遺伝というか、先天的な元凶がまず考えられるし
複数の障害が複雑に絡みあっているというか
混じり合ってるような気もする

https://works.litalico.jp/column/developmental_d …

とにかく自己完結しているように、ご家族と相談して
精神科へいくことが最善です

学校はそれでも通用するかもだけど、このままでは
社会に出てもおそらくは全く使い物にならないだろう
    • good
    • 0

発達障害かな。


私は同じような症状でadhdと言われました。小さい頃忘れ物しょっちゅうしてました。今でも人が当たり前にできてることができません。新しく教わったことを身につけるには、人の何倍も時間と労力が必要です。

幼少期は、親もその時期精神的におかしくて、ネグレクトで暴力的でした。
だから、学校の用意の仕方がわからなかったし、怒鳴られる以外で大人から何か教わる機会が圧倒的に少なかったし、人間不信。だから、余計に物事が進まないんだと思う。

タレントのフワちゃんもおそらくadhdですが、愛のある家庭で育ったのか、本人の性格か、友達たくさんいて、仕事でも成功していますよね。相変わらず忘れ物と不注意がひどいみたいですけど。

大事なのは発達障害そのものよりも、育った家庭なのかと思います。わたしも、両親が理解ある親だったらこうにはならなかったのかなと思います。

最近は発達障害だから…育った家庭がアレだったから…と、変えられないことを気にするよりは、割り切ってます。

スマホはチェーンつけてるし、電車降りる時は必ず確認してから出るし、声に出して確認したし、期限のあるものは通知が来た時に終わらせるようにしてます。それでも健常者よりまだまだミスが多いです。でも割り切りました!

自分が健常者だったら…と、素敵な人生を送ってることを想像していますが、まあしかたないとわりきってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A