アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急質問です!先生のセクハラ

知り合いの事情を代筆で、こちらで皆様のご意見を聞きたいです。

直接本論です。

40代シングルマザー

高校生娘が最近母に部活顧問先生のボデイタッチ?で気持ち悪いと相談があったようです。

具体的は 首とか、髪の毛をタッチ

距離が近すぎて嫌だと言ったらしいです。

美術部活中の娘ですが、その顧問先生からのタッチが嫌だとの事です。

娘本人が気を使いすぎか、あるいは先生に問題あるのか、、

これからこれらの行為をやめて貰いたいのに、どうすれば良いのか、

娘は美術系大学を目指しており、いままでは顧問先生がとても力になってるとの事です。

先生からの嫌な行為はやめて貰って、仲悪くならないようにするにはどうしたら良いですか?

娘の勘違いか、先生が異常か、、

皆様のたくさんのご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

まずは手紙で匿名で「○○先生が生徒にセクハラしています」と 学校の校長宛てに 学校のポストに入れる。

全く変わりがなかったら 同様の手紙を 市などの教育委員会に送る。

それでも変わらなかったら 直接学校に行って 「うちの子が変なことされるんですけど」と言う。
むろん 手紙のことなど知らん顔で。
「他の子が書いたのかねえ」と。
    • 0

警察に相談して下さい

• 0

どんな事情があれ、教師が女子高校生の身体に触れることがあってはなりません。

その意味では完全にセクハラです。

大学進学に顧問が役立っているとのことですが、役立っていると自覚があるからこそのセクハラであり、何らかの好意があるからこそ親身に協力しているともいえます。

となれば、セクハラと進学支援とはワンセットとなっています。

セクハラを拒否すれば、顧問からのいままでのような支援は得られないでしょう。

あくまでセクハラと支援はワンセットと考えるべきです。

それを別個に考えたいとするから無理が出ます。

仮に、セクハラを我慢して我慢して進学したとして、その女子高生が納得できるかどうかですね。

セクハラで心の傷を負ってしまうなら、大学に通い続ける限り心の傷をえぐられ続ける可能性もあるわけで、そうなってしまったらその女子生徒の未来は暗澹たるものになりかねません。

進学の支援はいろんな方法が考えられます。

顧問の支援が唯一無二ということもありません。

セクハラはセクハラとして拒否する。
拒否したことで支援がなくなるなら、親を含めた周囲の大人が別の支援を考える。
とするのがよいように思いますが、女子生徒ご本人が「支援がなくなる可能性があるなら少々のセクハラは許す」というならその限りではないでしょう。

ともあれ、セクハラと支援はワンセットでしかないと割り切ることが必要です。
    • 0