プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。
転職をしたのですが、むかし非正規で働いていたおなじ系列に正規雇用として転職しました。
履歴書を書いたのですが転職がかなり多く、前に働いていた場所を長く書いていたことにあとになって気づきました。
1年半在籍と書いていたのですが、実際に勤務していた時期は3ヶ月半程でした。
またその職種は資格があり、数年働いていると資格がもらえるのですが、あたらしく転職した先の方に
むかし1年半働いていたらあと少しで資格が取れるから
在籍証明書を出して欲しいと言われました。
実際そのむかしの職場を辞めた理由はその時期に体調が悪く当日欠勤があったのでクビに近い形で辞めました。
なので在籍証明書を連絡するのもきまづいし、間違えてとはいえ長く書いていたこともあり
在籍証明書を出さない方向で進んでいたのですが、先日
もう前の会社の電話番号もらったから転職先から連絡するというはなしを言われました。
まだ雇用契約書を巻いてないので辞退は出来ると思うのですが、どうすればいいでしょうか。
身から出た錆なのはわかってますが、出来ればその会社で働きたい気持ちもありますし
でも後からバレるという形になっても嫌なので辞退でもいいかなとおもってます。
ただもう転職先の人に挨拶とかも済んでいて、私が居なくなったら正規の人がもう1人しか居なくなるので仕事が進まないのもあると思います。

お力添えを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

社会保険手続きの段階でおやっ?となります。

まぁ確実にばれますね。
そういった場合、普通の会社なら解雇は免れません。
それプラスあなたの嘘で会社は損害を出したのだから
損害賠償請求(百万円以上)も発生することになります。
ただ、まともでない会社の場合だと、この限りではありません。
特に非正規雇用の人間を正規採用する会社ということなら
人手不足の年中応募してるような訳アリ会社ということなので
見て見ぬフリすることもあり得ます。
辞退すればそれ以上のおとがめはないけど
辞退しなければ、見て見ぬふりすることに賭けるしかありません。
うまくいけば会社に潜り込めるが
最悪の場合は解雇&多額の賠償金です。
そのあたりの見極めで今後が変わってきます。
    • 0

素直に「期間の書き間違い」を謝罪し、かつ「前の会社は首になったので頼みにくい」と話されては?

それで就職がなくなる話しでもないと思いますが。
    • 0