アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、「警察庁について」というタイトルの詐欺メールが多く来るようになったのですが、内容が稚拙すぎて一目で詐欺メールとわかります。
以下メール文面です

私たちは警視庁です。
あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に220万円の賠償金を支払う必要があります。
至急下記口座にお振込下さい。
この後に振込口座が3つ記載されているのですが、口座名義も日本人ではないです。

最近は手の込んだ詐欺メールが多い中、この稚拙な詐欺メールは何か裏があるのでしょうか。
入手しているメールアドレスでActiveのアドレスと死んでいるものをふるい分けするためなのでしょうか。
何か別な意味がありそうなのですが、何かありますか。

A 回答 (6件)

単純に、世界的なネット犯罪を現地翻訳してやっている模倣犯罪組織が数多にいて、クオリティの低い国際犯罪なので日本語話者に通用しないだけだと思いますよ。

他国でも通用してないから日本でまでやってるんだと思いますけど。
犯罪ってのは弱肉強食でも自然淘汰でもなく適者生存で変化していくだけなので、別に必ず被害者より優秀なわけじゃないですから。
馬鹿で逮捕された犯罪者の屍の山の試行結果に高度に進化していく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この手の詐欺は数打てばあたるとは思うのですが、数十年詐欺メール見てきてはて?とおもってしまいました。
それと、30年位前は、メールアドレス選別のための詐欺メールがあると聞いたことがありました。

たぶん海外の詐欺集団が送っているのでしょう。

あまりにも直訳的な日本語ですもの。

この手のメールでの詐欺はコストがほとんどかかりません。
ですので10万通送って4通だましたら儲かるそうです。

「ひっかかる人なんかいるの?」と思いますよね。
ところがこの掲示板でもそんなメールについて相談をしたりする人いますよね。
やはり被害者がいるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんかあまりにも稚拙しすぎて、逆に裏があるかと思ってしまいました。
それと、30年位前はメールアドレス選別のための詐欺メールがあると聞いたことがありました。

振るい分けフィルターに【警察】と入れたらどうでしょう?

警察から個別にメールは送られてきません。
もし、内容について迷ったら【110】に電話して相談したら
良いでしょう。

最近、その手の稚拙詐欺未遂?が増えました。
先日、厚生労働省から保険料の還付が受けられるので
下記の担当部署に電話してくださいとハガキが来ました。

よく見ると厚生労働省の住所が【霞が関】になってないんです。
ハガキ、郵送料もバカにならないでしょうからもう少し練って
活動したら?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>振るい分けフィルターに【警察】と入れたらどうでしょう?
お気遣いありがとうございます。
でも、自分はこの手のメール楽しんでいるので、傾向が変わって来たので質問してみてみました。

日本では、オレオレ詐欺という信じられない詐欺で、年間何十億円もの被害が発生しているという事実を知って、ダメ元で作ってばら撒いているのです。

「最近は手の込んだ詐欺メールが多い」のはその通りですが、「警察庁について」の連中は、トレンドを知らないのですね。

それでも、引っかかる人がいれば、彼らからすれば大戦果でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本語がおかしいのでなく、3,40年前のシチュエーションなら納得できるのですが、最近のシチュエーションからは破綻しているので疑問に思いました。

一人でも掛かってくれればと翻訳アプリを使って、必死に送信している外国からのメールでしょう。

アプリ翻訳だから、日本語が稚拙だろうが関係なく送っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

日本語がおかしいのでなく、3,40年前のシチュエーションなら納得できるのですが、最近のシチュエーションからは破綻しているので疑問に思いました。

何もないですよ。

1万人に送って、1人でも引っかかってお金が入れば儲かる仕組みです。
    • 0
この回答へのお礼

この手の詐欺は数打てばあたるとは思うのですが、数十年詐欺メール見てきてはて?とおもってしまいました。