プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

ネットで障害者手帳のメリットを見たのですが、いまいち、ピンとこず。
障害者手帳を先日取得したのですが。。。

バスなどの公共機関が安くなる
→数ヶ月に1回の通院の際に使う程度

税金が安くなる
→年収400万で5万円前後の還付があるとのこと

この2つくらいしか思い浮かびません。

携帯でも3代キャリアなら確か障害者割り引きがある

動物園など公共施設の入場料が安くなる
→あまり行かないので無関係。。。

やはり所得税が安くなるのが一番のメリットでしょうか。

皆さんどのように活用されているのか教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

主に、次の5つです。


・税金控除の対象になる
・各種公共料金などの割引がある
・医療費などの助成がある
・補装具費用(主に身体障害)が安くなる
・障害者枠での就職が選択できる
ただし、種類や等級で受けられるサービスが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公共料金、携帯代は確かに割り引き有りますね。電気やガスも割り引きが有るのでしょうか。

医療費の助成、自立支援をつかっているので、そのことでしょうか。

障害者雇用は確かにありますね。
私はクローズド就労しています。。。諸々の事情により。。。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 11:55

タクシーチケット使う時ぐらいですかね


一緒に提示するのが決まりになっているのですが
殆どの運転手さんは「いいよいいよ」とか言って見ません
でもたまに「見せてくれ」と言う運転手さんに
遭遇した時手帳ないと困りますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシーチケットを使う時に見せることもあるのですね。

お礼日時:2024/03/30 18:40

自分の住んでる自治体では、本人が運転or移動に利用する軽自動車税が無料。


 本人が利用する高速道路、ETC料金が半額。
 障害2級以上なら病院の治療費が1回500円…色々と優遇制度があるみたい。
 障害者手帳を受け取るとき、薄目の週刊誌ほどの「「障がい者福祉の手引き」のような冊子を渡されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か、白黒の紙一枚渡された気がします。
字が小さくてきちんと読んでなかったのだと思います。

お礼日時:2024/03/30 18:40

一件目の方の回答に続き、あとは市(区)役所で聞いてみるといいです。

市、区によってある程度違うかも。

郵便料金の割引とかもあるよね、それを悪用した人が逮捕されたニュースがあったから思い出しちゃった。

車も。自分で運転する場合もだけど、家族の運転とかでも高速道路料金が割引になったりとかある。タクシーも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自治体に確認してみたいと思います。

お礼日時:2024/03/30 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A