プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達(32歳・北海道札幌市在住)が今月療育手帳を貰いました。
発達障害で、「2級のB-」だそうです。
国民健康保険料、国民年金とか支払い免除になったりしないのでしょうか?
仕事はしています。
稼ぎは年間105万くらいだそうです。
発達障害以外に糖尿病疾患もあります。
糖尿病は小学3年からだそうですが、糖尿病で、何か補助を受けたりは一切してないそうです。
交通費は半額になると当人に聞きました。
障害年金は「B-」ではなく「B」なら受けられたみたいです。
「-」が付くと軽度で認定されるみたいです。
他にも何か免除になったり、するものがあるのなら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

札幌市の療育手帳(知的障害児・者の障害者手帳)ですね。

◯級という言い方はしないので、2級というのは、精神障害者保健福祉手帳(精神障害者の障害者手帳)のことなのではないかと思います。
おそらく、精神障害者保健福祉手帳(発達障害によって取得した)で2級。
一方、療育手帳(知的障害によって取得した)でBバー(Bマイナス)だったのではないでしょうか。
(両方の手帳を取得したのではないでしょうか?)

療育手帳の等級区分は、全国的に統一されてはいません。都道府県・政令市ごとにばらばらです。
そのため、北海道全体と札幌市とでも違います。
札幌市の場合、障害が重いほうから順に、A、B、Bバーです。
順に、最重度、重度、中度+身体障害1~3級がA。Bは中度、Bバーは軽度です。
なお、障害年金にはまた別の認定基準があり、障害者手帳の等級とは連動しませんが、一般に、軽度だとまず該当しませんので、障害年金が受けられなくとも不思議ではありません。

国民健康保険料や国民年金保険料などが免除・減免になったりすることはありません。
これらの免除・減免などを受けるためには、障害者手帳を持っているというだけではダメです。本人や世帯の収入が何々以下‥‥などという条件が必要です。
詳しいことは、自治体の国民年金課などに尋ねて下さい。

交通費については、100キロを超えればJR運賃が半額になります(全国共通)。
札幌市独自の障害者交通費減免制度があるため、それ以外の交通費の減免(市地下鉄や市バスなど)についてはその地域独自でしか受けられません。

その他については、面倒でも自治体に聞くべきです。
自治体の障害福祉の窓口で障害者福祉ガイドなどの冊子を当事者向けに無料頒布していますから、そちらにすべて記されています(公共施設の利用料金の減免や無料化など)。
あるいは、札幌市のホームページを見ていただいてもわかります。
特に、障害者手帳を持っていると、障害者控除といって、所得税や住民税が軽くなります(但し、税額がきちんと発生していることが前提。もともと治めるべき税額が発生していなければ無意味。)。
ここで聞くよりも、本人がきちんと調べ、自分の目で確かめてほしいとも思います。

参考URL:http://www2.e.u-tokyo.ac.jp/~read/jp/archive/sta …
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
手帳を見せてもらったのですが、緑色の「療育手帳」とかかれたもので
1ページ目に「2級」とかかれていました。
2ページ目に「B-」と書かれていました。
精神の方でも何か得たとのことなのでしょうか。
「療育手帳」以外に手帳はないそうです。
後、札幌市では、障害者用、地下鉄&バスが半額になるカードが売ってるらしく、それを購入する事もできるみたいです。
一人では行けないと言われたので今度一緒に詳しく聞きに行って見ます。