アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者は、統合失調症だけで、厚生労働省のデータだけで全国に79万数千人いて、それ以外の人も含めると、精神障害者は全国に、運百万人といて、ハートネットテレビの情報では、1年以上の長期入院してる人は、全国に十二万人か?十六万人?か忘れた以上いると放送している。
実際発達障害でも、生活保護でも賃金変わらないから、生活保護受けてる人多いと聞きますが、入院中でもないし、SNSも利用してない、運百万人といる精神障害者は、何して過ごしてるのでしょうか?
今は精神障害者で、義務教育も受けられず、入院中の子供沢山いるとヤフーニュースに掲載あります。

A 回答 (3件)

>B型は多いんですかね?・・・以下略。

➡︎B型での作業は、内職を分割しているので、体調が悪い場合休んでいますね。
うちの場合は、テレワークという扱いなので給与は付きます。
と言っても日給500円だからね。
手当てとしては、皆勤手当が800円、体操手当てが1,000円です。
作業所への通所は送迎があるので、肉体的疲労は少ない。
「精神障害者」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
写真まで有り難う御座います。
貴方の所は良いですね。

一部は、B型作業所に行っているでしょう。

うちの作業所にもそういう方はいるね。
    • 0
この回答へのお礼

B型は多いんですかね?今年、東京都であった、障害者を対象とした、合同企業説明会でも、身体障害や精神障害や知的障害合わせて、1100人の参加でした。
そんなに働ける人が多いとは思えません。

精神障害入院者のうち約2割は生活保護受給者であり、退院可能患者のうち約2割は生活保護受給者という統計があります。

また厚労省のデータでは、生活保護世帯の25%は障害者・傷病者世帯となってます。
ということは精神障害・知的障害において、残りはA型やB型作業所で働いていると推測されるし、もっと程度の軽い人は障害者枠で一般企業で働いているとも推測されます。
これには発達障害も含まれます。
    • 0