アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜいちいち質問文にケチを付けられなければならないのか?的な質問に対して、それは質問者を寛大に受け入れるかどうかの回答者の資質の問題だという人と、質問文自体が問題過ぎて指摘せざるを得ないというあくまでも質問者の問題だという人と両方います。これはなぜなのでしょうか?
私個人としては、どんなにひどい文章であろうと、それはそれで受け入れ、答えられる範囲で答えています。質問文に対しての注文は一切つけません。

A 回答 (12件中1~10件)

確かに、もう条件反射かのように、質問の質を見直した方が……とか、質問の質に比例します。

と、質問者の落ち度のように決めつけた定型句や常套句で回答なさっている方が居ますね。^^;
それも、ニベもない冷やかな物言いで。

私もほぼもう他者の回答に目は向けられないですが、たまた目につく時が。

たまにはもっと柔軟な心で違う方向から見ても良いし、ボキャブラリーや回答文の選択を変えても良いのになぁ……と思ったりします。

きっと、想像力や語彙力や表現力に乏しく、堅物なのか、決めつけたものの見方しかできない人たちなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局何も成長しないのですよ。自分が正しいー人は間違っているーの自動放送ですね。

>質問の定義

「質問」の定義は、「分からないことや疑問点などを尋ね、説明を求めること。また、その内容」。つまり、質問とは人との関係を深めたい時などに役立つコミュニケーションの一要素です。

https://www.mdsol.co.jp/column/column_122_855.ht …

>指摘は規約違反≒指摘の定義
全体のなかから大切な事や注意しなければならない事を特に取りあげて、具体的にさし示すこと。

https://news.mynavi.jp/article/20230602-2680018/ …
    • 0

よくよく質問を読んでいると、質問は

>・・・・・これはなぜなのでしょうか?
だけなのですね!

やはり、人それぞれそれ  嫌なら、質問しない、回答しない、指摘したければする、ようはどうでもよい話です。

何を回答から引き出したいのか、分かりません???
    • 0
この回答へのお礼

指摘は規約違反です。

奢りませんよ。

傲っているかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

Bien.

目には目を、歯には歯を、ゴミ質問にはゴミ回答を

それがポリシーですから
    • 0
この回答へのお礼

ここの使い方を間違っているようですね。

>だ当たり前に質問しただ当たり前にそれに答えるだけ。

??
他の人はどうであれ、なんとなく回答したい質問などで、あたり前の質問でも、選別しつつ答えています。
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうでしょう。

ハイジちゃんは不平不満の質問が多いので真面目

なのか偏屈なのかよく分からない人ですね。
削除されないように回答するってことは自分の意見
ではないし面白くないと思います。
真面目な質問には真面目にでふざけたたり人をバカ
にする質問には同じことしてやったほうがいいと思
うスタイルです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、回答者はどんな質問にも真面目に向き合わなければならないという義務を負っているのだと考えています。

>なぜいちいち質問文にケチを付けられなければならないのか?

その人の性格もあるかと思います!

質問をする人の資質ですが、質問自体単純な質問も多く感じられます。
ちょっと検索するだけでわかる内容を、質問している人も多くなぜ質問する前に、考えないのか・検索してみないのか、考えることがあります。

必要と思った質問に、自分なりに誠意をもって回答しますが、相手次第の気持ちでどのように感じるかは、また別の問題です。

有料で質問を受け付け、無料で回答しBAに報酬が出るような質問コーナーにすれば質は上がるでしょう。

無料でするのも良いかなと思いつつ、回答しています。
私自身は、きっといつの日にか、割と短期でやめると思います。

人それぞれの感覚で、質問し、回答していると思っています。

質問者自身も自分で回答が得られるような、検索などをしてもわからない部分を、質問すると良い質問コナーになるのでは?

私自身の考えは、質問者の助けになればよいと思うので、その範囲内の内容で回答します!

誠意をもって回答としていますが、相手がどのように感じるのかはまた別の問題です。

同じように、質問者も回答者がどのように考え・感じているかも考えないといけない問題でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ただ当たり前に質問しただ当たり前にそれに答えるだけ。それ以外何があるというのでしょうか?

>これはなぜなのでしょうか?

両方とも、解釈として正しいからです。
Q&Aのサイトが、質問することで成り立つという本分からしたら前者の考えが尊重されるべきだし、一方わざわざ時間を割いて回答してくれるという認識ならば後者の配慮が必要です。
どっちを思うかは人による・・・
    • 0
この回答へのお礼

いや、後者は単なる奢りでありここの趣旨ではありません。

文章に対してではなく内容がおかしければふざけていじったりや

周りの人を見下すような質問に対してはおしおきしますので回答
の削除される数も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

だから削除されないように真面目に書けばいいのです。