アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4bitを個数で表すとしたら、16個ですよね?

A 回答 (8件)

ああ。

「4ビットでいくつまで数えられるか」って話ね。

ならば、0から15まで数えられるので16種類(16個)ってことですね。
(この場合、0も1種類として数える)

10進数 2進数
  0  0000
  1  0001
  2  0010
  3  0011
  …   …
 12   1100
 13   1101
 14   1110
 15   1111
こういうこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!!!それだ!その問題です!

4ビットでいくつまで数えられるか、個数で答えなさい。みたいなさすがですアナタあ!!!!!!

お礼日時:2024/02/21 15:24

No.4です。



> 4bit~~~~~~~~~何個ですか。
4ビット(2進数)で表せるのは、
0~15の16個です。
その区間は、15個です。
    • good
    • 0

数は物理的に存在しない概念ですので、個数としては数えられません。



4ビットで表せられる10進数の数は、という問題であれば、0から15までの16通りという答えになります。
    • good
    • 0

文章になってないのに、数学の問題を答えるのはイミフですが、


4bit ≡ 2進法4桁 で表せる数を10進法で表すと、
0~15なので、16個で正解なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません問題覚えてなくて。。
4bit~~~~~何個ですか。ていう問題だったんです。16という答えしかないですよね?!

お礼日時:2024/02/21 15:20

No.2です。



> 下の回答の方見て頂きたいです
他人の回答に対しての見解を述べることは、
投稿規則で禁じられています…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。問題文覚えてなくて、4bit~~~~~~~~~何個ですか。しか覚えてなくて、16個しか答えないですよね?!

お礼日時:2024/02/21 15:21

4bitを個数で表すってのは意味がわかりません。


「(10進数の)2桁を個数で表すとしたら何個ですか?」みたいな質問です。
2桁で数えられるのは99個までとは言えます。

同様な意味で、4bitで数えられるのは15個までとは言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、すみません、問題文覚えてなくて。。
4bit~~~~~~~~何個ですか。て言う問題だったんです。。16個という答えしかないですよね?!

お礼日時:2024/02/21 15:22

> 4bitを個数で表すとしたら


個数を4bit(2進数)であらわすとしたら、
16/10進数=10000/2進数
になります。
1111/2進数は、15/10進数
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すみません、下の回答の方見て頂きたいです

お礼日時:2024/02/21 14:06

(´・ω・`)?


何を言ってるんだ。君は。

今一度質問文を読み直すことを勧める。
で、「補足」に正しい質問文を書いて投稿し直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。問題文覚えてなくて。。4bitを個数で表すと何個?みたいな問題出たんですよ。その答えを、₂4なので、16個て書いたんです。。

お礼日時:2024/02/21 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A