プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Emily is geting ready to go out on the date. When Thelma comes in to pass on a message.
エミリーがデートに出かけようとすると、 テルマが伝言を持ってきます。
(Emily is about to go out on a date when Thelma brings her a message.)

出典:https://fujiijuku.net/feel-english/231116-20/

上記の文は、次のようにA when Bの形になっています。
A: Emily is geting ready to go out on the date.
B: Thelma comes in to pass on a message.

whenで2文をつなぐ際に、私はいつもABのどちらに2文を持ってくるのか迷います。
その理由として、例えばこの和訳「エミリーがデートに出かけようとすると、 テルマが伝言を持ってきます。」から逆に英作文すると私なら次のようにABを反対にしてしまうと思います。そして、これまでこのような経験が多々あったため益々混乱している次第です。
Thelma comes in to pass on a message when Emily is geting ready to go out on the date.

最上段の提示文は、ABが時系列に並べられており、そのように表現するのが自然なのか、あるいは、重要な(あるいは強調したい)文を主節Aに持ってくるのが自然なのか、あるいはその他の要素があるのか釈然としておりません。

つきましては、次の点ご教示願います。
①接続詞whenでつながれる2文ABの関係性(時系列?重要度(強調)?)
②ABは現在形や現在進行形のどの組み合わせも可能だとの理解ですが、最も自然な組み合わせは何か。
③When節を次のように文頭に持って来た場合、自然なのか不自然なのか、及びニュアンスの違い
A when B→When B, A

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。

台本と関係なくお答えしたいと思います。
まず例文を考えてみたいと思います。

過去形+when過去形
We didn't have a car when she visited us in Japan.
過去進行形+when過去進行形
He was coming out of the door when I was parking.  
過去形+when過去進行形
My father came home when I was watching TV.
過去進行形+when過去形
I was brushing my teeth when the phone rang.

全部自然ですね。でも例文を考えるときに一番難しかったのが、過去進行形+when過去進行形でした。なぜなら、どちらも同時に進行してるいる状況を考えるのがなんとなく不自然で。。。普通は、He came out of the door when I was parking. と言うと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご丁寧に例文をご提示いただき本当に助かりました。

丁寧にお礼を書いてくださりありがとうございました!

UYさんは、犬か猫を飼っていませんか。私は犬猫まみれで暮らしている者で、ほとんど感覚で生きてます(笑)。料理もレシピは一切使わず、味見しいしいですし、Instructionを読むのが大嫌いなので、何かの組み立てなどは全部主人任せ。その代わり、いつも何かが閃いてしまって、そうなるとすぐにやらないと気が済まない性格(笑)。でも犬たちの良きリーダーでいるためにいつもPositiveでCalmでいるようにしています。

UYさんがいつか言ってらした「納得しないと先へ進めない性格」というのも分かります。でも、言葉は完璧でなくてもどうにか伝わればよし!とそのうち腹をくくってください。私がストレスなく異国でこんなに楽しく暮らしていられるのは、そのいい加減さのおかげ!

でも、いつも面白い観点からのご質問、感謝しています。頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉有難うございます。

幼い頃に、犬を飼っていましたが、今は何も飼っていません。
でも、犬も猫も好きで、テレビのNHKフィーリングリッシュという語学番組の前に週一で放送している「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。」という、色々な作家の傍らでひたすら飼い猫の様子を放送する番組がるのですが、とても癒やされて大好きです。

>UYさんがいつか言ってらした「納得しないと先へ進めない性格」というのも分かります。でも、言葉は完璧でなくてもどうにか伝わればよし!とそのうち腹をくくってください。私がストレスなく異国でこんなに楽しく暮らしていられるのは、そのいい加減さのおかげ!
言語は、理屈ではなくおそらく感覚を磨いて上達するものだと思います。
その点私は沼にハマっているとも言えますね。
HollyNoahDaisyさんのポジティブな所や感覚を少しずつでも吸収していこうと思っています。
いつもご丁寧に有難うございます。

下のご質問にお答えします。

>He was coming out of the door when I was parking. どちらの動作も進行しているというよりは「今まさに」という臨場感を与えるために進行形にしている文を考え付いたのです。

ご提示いただいた文は、普通の進行形よりも臨場感が有るとのことですが、普通の進行形とどこが異なるので臨場感が出ているのでしょうか?

進行形とは通常何かの動作がある程度続いているときに使いますね。例えば、I am reading now. He is taking a shower. We are driving to the store. などのように。でも私の例文はわざわざ状態が続かない動詞(ドアから出る、車を停める)を現在形にしました。そのため、文法書などにはそのように書かれていませんが、その動作自体が強調されて「今まさに!」という臨場感が出るように私には感じられるのです。目に浮かぶというか。。。

He was doing laundry と He was coming out of the door と比べてみてください。「彼は洗濯していた」「彼はドアから出てきた」後者は普通進行形を使う理由はないですよね。
I was driving the car と I was parking my car の違いも、後者は継続する動作でないことがわかってもらえますか。

説明するのが下手ですみませんし、これらは文法上の決まりではなく、感覚的なものなので、もしかしたら私の自分勝手な思い込みかもしれません。言葉ってそんなものではないでしょうか。数学の方程式のように割り切れるものではなくて。。。と言う私は、数学も大好きなんですけどね(笑)!

もう一つの別のご質問には後で回答させていただきますね。雪が溶けて今日はこれから用事がありますので。
    • 1
この回答へのお礼

動作動詞の中にも状態動詞と瞬間動詞がありますが、瞬間動詞で例文を考えていただいたということですね。貴重な例文をお示しいただき勉強になりました。

数学もお好きなのですね。HollyNoahDaisyさんのように、文理バラbンスが取れていればよいのですが、私は理系脳で、御存知の通り理屈ばかり考えてしまう傾向にあり、なかなか英語が上達しません。今後とも英語感覚を教えていただけると有り難いです。

たびたびすみません。

昨夜コンピュータを消してしまったあとで思いついたことがあるので追加します。

>でも例文を考えるときに一番難しかったのが、過去進行形+when過去進行形でした。なぜなら、どちらも同時に進行してるいる状況を考えるのがなんとなく不自然で。。。普通は、He came out of the door when I was parking. と言うと思います。

と昨日は書いたのですが、その理由をもう一つ思いつきました。というか、こちらの方が大きな理由だと思いました。

それは、進行形(過去に限らず現在でも)+when 進行形の場合、どちらも進行している動作なのでwhenでつなぐ代わりに while を使ったほうが自然になるからなのです。例をあげますね。

弟はテレビを見ていました。+when 私は宿題をしていました。
My brother was watching TV while(when ではなく)I was doing my homework.

どちらの動作も進行しているのでwhenという、どちらかというと一時的な点を表す接続詞(かな?)でつなぐのは不自然になってしまうからです。ご存知のように、whenの後が お父さんが帰宅したり、電話がなったりすることなら違和感はないのですが。。。

そこで昨日作った例文のように、He was coming out of the door when I was parking. どちらの動作も進行しているというよりは「今まさに」という臨場感を与えるために進行形にしている文を考え付いたのです。だってドアを開けて外に出てくるのも、車を駐車するのも、ある時間同じ動作をして進行していることではありませんよね。

分かっていただけるといいのですが。。。

余談ですが、私の住んでいるオレゴン州ポートランド郊外は冬でも雪は1・2回降るか降らないかという地域なのですが、今回はものすごい寒波に襲われてこの一週間家にこもり切りです。特に一回滑ってひっくり返った後は怖くて。。。なので時間もたっぷりあり、しつこく回答してしまいました。やっと気温が氷点下でなくなったので今日は氷が溶けてくれるかな。。。
    • 1
この回答へのお礼

私の質問をコンピューターを閉じてからも考えていただけるなんて本当に感激しています。

>それは、進行形(過去に限らず現在でも)+when 進行形の場合、どちらも進行している動作なのでwhenでつなぐ代わりに while を使ったほうが自然になるからなのです。~中略~どちらかというと一時的な点を表す接続詞(かな?)でつなぐのは不自然になってしまうからです。ご存知のように、whenの後が お父さんが帰宅したり、電話がなったりすることなら違和感はないのですが。。。

つなぐ2文が進行形の場合は、whileで接続するほうが自然なのですね。確かにおっしゃるとおりですね。勉強になります。

>He was coming out of the door when I was parking. どちらの動作も進行しているというよりは「今まさに」という臨場感を与えるために進行形にしている文を考え付いたのです。

ご提示いただいた文は、普通の進行形よりも臨場感が有るとのことですが、普通の進行形とどこが異なるので臨場感が出ているのでしょうか?

>余談ですが、私の住んでいるオレゴン州ポートランド郊外は冬でも雪は1・2回降るか降らないかという地域なのですが、今回はものすごい寒波に襲われてこの一週間家にこもり切りです。特に一回滑ってひっくり返った後は怖くて。。。なので時間もたっぷりあり、しつこく回答してしまいました。やっと気温が氷点下でなくなったので今日は氷が溶けてくれるかな。。。

アメリカの寒波は、すごそうですね。風邪等ひかれないようにお気をつけくださいね。不謹慎かもしれませんが、私の質問にお時間をかけてくださったHollyNoahDaisyさんだけでなく、そのお時間を作ってくれた寒波にも少しだけ感謝です。

もし差し支えなければ、下記質問についてHollyNoahDaisyさんのご意見を伺いたいです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13711662.html

まず両文とも現在形なのがひっかります。

毎回そうなのか、、、おかしい内容なので、これを見たときとっさに思ったのが、何かの劇の台本かな?と。

だから2文をつなぐと不自然になってしまう気がするのですが。。。

これが両方とも過去形の文章をつなぐとしたら、

Emily was getting ready to go out on the date when Thelma came in to pass on a message. → Emily が支度していたことに焦点がある。
Thelma came in to pass on a message when Emily was getting ready to go out on the date. → Thelma がメッセージを持ってきたことに焦点がある。

なのでどちらもありだと思います。ただ、Whenは通常文頭にはおかないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

>まず両文とも現在形なのがひっかります。毎回そうなのか、、、おかしい内容なので、これを見たときとっさに思ったのが、何かの劇の台本かな?と。
仰るとおり、この文章は、英会話の一場面のナレーションの文章なので、台本と同じ位置づけです。現在形でつなげるとそのような表現になるのですね。

when節である従属節はやはり、従属しているので、主従関係の主である主節が強調されると考えて良さそうですね。

更問させてください。
今回の提示文は、現在進行形+when現在形ですが、これが台本のようなのであれば、過去形で結構ですので、過去形と過去進行形は、次のようなどの組み合わせでも、自然なのでしょうか。

過去形+when過去形
過去進行形+when過去進行形
過去形+when過去進行形
過去進行形+when過去形

並列なのでどちらでもよいでしょう。

• 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。