プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と長きに渡り放送してます

フジテレビは精々セカンドシーズンまで

日テレも以前は太陽に吠えろ、長期

テレ朝は、西部警察!
相棒!
科捜研の女


フジテレビで半年ドラマは
白い巨塔とか

北の国からが長いといっても
相棒より短い


ガリレオを相棒なみに長期シリーズさせるには
東野圭吾原作から離れ
オリジナル脚本か

サザエさんのような方式でしょうか?

A 回答 (2件)

何シーズンもあるドラマを作るには、主役を含む主要メンバーを何年も抑えなければいけません。


TBSですと『渡る世間は鬼ばかり』や『金八シリーズ』がありますが、金八先生は先生たちがレギュラーで生徒は毎回総入れ替えですし、毎年ではありませんでした。
『渡鬼』『太陽にほえろ』『西部警察』の長寿ドラマはレギュラー出演者はその役の色が強くついてシリーズが終了した後で別のドラマに出演するのに苦労されていると思います。
俳優さんたちは、この色がつくというのを一番懸念しているのではないでしょうか。
『北の国から』のジュンとホタルの二人の子役も、その役から抜けるのが大変だったように思います。
また主役が張れるような俳優さんは、二番手、三番手にずっと留まるよりも自身の主演作品に出演した方が美味しいのです。
相棒の反町さんも長く拘束されるより、妻の松嶋さんと交互に働く道を選びました。
まだ子育て中ですしね。


海外のドラマですと、人気が出るとどんどんシリーズを延長していきます。
新シリーズごとに交渉してギャランティが上がります。
長く続けば続くほどレギュラー俳優陣には美味しいのです。
シリーズが終了するのは視聴率の低迷もありますが、ギャラの交渉が上手くいかず終了することもしばしば。
某主演女優さんは、出産も代理出産にしてドラマ出演を続けています。
「こんなにおいしい仕事はない」のだそうです。
この点が日本とは違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、固定した役から抜け出せない、
ギャラとの絡みですか、、

24なんておおあたり、ジャックバウアーはあれで
1財産、、

海外エンタメとは市場規模ちがいますが、

そのへんを日本もとりいれてくれたらエンタメも

発展するのではとおもわれます

少ないパイを奪うのではなく



回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/31 17:21

ガリレオの主役は、本職が歌手なので、長期ドラマは無理です。


あの主役たる個性も、他の人には無理だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌手でしたか、俳優だと思ってました。
にしても、一年おきとかで
無理でしょうか。
水谷豊もジグザグ気取ったあ、って歌手だったよな

お礼日時:2024/03/31 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A