プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドメイド作品の出品を検討中なんですがタイトル通り送料について調べています。

作品事態高さと幅があるので40サイズの箱に入れ(※マグカップくらい)、送料を安く済ます為定形外郵便を検討してます。

配送先の住所について質問致します。

作品が売れ購入者から入金された後、メルカリの“お知らせ“が届き購入者の氏名・住所が記載されると思います。

定形外の場合二次元コードは発行されませんよね!?

①出品者の側が購入者の住所を手書きで記入し箱に張り付け、郵便局窓口で荷物を渡すのでしょうか?
※出品者側の私の氏名住所つき

ご返信のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>定形外の場合二次元コードは発行されませんよね!?



Yes。二次元コードはメルカリ便とかに限るからね・・・

>出品者の側が購入者の住所を手書きで記入し箱に張り付け、郵便局窓口で荷物を渡すのでしょうか?

それでもOKだし、面倒なら、相手の住所とかをコピペして、印刷してから、封筒などに貼り付けてもOK

定形外郵便に+160円を出せば、特定記録になり追跡は出来る
最短で翌日配送になりますが、事故での補償はありませんし、発送できるのが郵便局とかに限る。

定形外に+160円を追加するなら、ゆうパケットプラスとかを選択している方がよかったりすることがありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

皆さまにご教示頂いてるようにゆうパケットプラスに致します。

お礼日時:2024/04/01 07:02

メルカリなら追跡できる発送方法を選択すべきです。



定形外郵便じゃないと利益が出ないようなものなら、メルカリで売るべき商品ではない、ということです。

箱に入れるのであれば、商品がいかに軽くても箱の重さでそれなりの送料になってしまいます。

定形外郵便だと郵便トラブルがあった場合にどうしようもありません。

届いているのに「届いていない」と取引を無効にしようとする購入者がいないとも限りません。

さらには、匿名取引を希望しているユーザーからは敬遠されます。

最低単価の300円でやり取りするようなものであれば定形外郵便でもいいですが、そうじゃない単価のものであれば、ゆうパックやゆうパケットプラスなど追跡できる方法を選びましょう。

安易に定形外郵便を選ぶのは、安物買いの銭失い、貧すれば鈍するです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

ご教示頂いたように追跡できるゆうパケットプラスにします。

お礼日時:2024/04/01 07:01

既に回答出ておられるが、ゆうパケットプラスで出すべきかと。


送料も勿体ないですし、40サイズの箱で出す場合緩衝材が勿体ない。

ゆうパケットプラスで出すのを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

私も皆さまにご教示頂きゆうパケットプラスにしようと思いました。

お礼日時:2024/04/01 06:59

定形外の方法については間違いありません。

とっても面倒で
結局メリットがほとんどないと思います。

定形外は意外と高くなります。匿名発送もできないし追跡も
出来ないし。。。郵便局まで行かないとならないので不便で
す。私も何度か利用して後悔しました。

メルカリ専用の方法を試した方がお得で安心だと思います。

ゆうパケットプラス
サイズ 配送料金(税込)
縦17㎝×横24㎝×厚さ7㎝ 全国一律:455円
※専用資材:別途購入65円(税込)

ゆうゆうメルカリ便(ゆうパック)
60サイズ 3辺合計170cm以内 750円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

ご教示頂き助かりました。
私もご意見を読ませて頂き回答者さまと同じ気持ちになりました。

お礼日時:2024/04/01 06:58

その通りです


匿名配送のメルカリ便を使わない場合は2次元コードがありません
普通郵便の場合、宛名シールや封筒に相手先の住所を書いて発送します
何かの手違いで届かないと言うこともあるので発送元であるあなたの住所氏名等はもちろん書きます
ところでゆうパケットプラスにも入りませんか?
やはり匿名配送にしないとなかなか売れないと言う気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

ご教示頂けて何よりです!!
ゆうパケットプラスの箱で試してみます。

お礼日時:2024/04/01 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A