プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリなどで普通郵便で送ってもらうデメリットはありますか?

見えない相手に住所と名前を知られるのがこわいんですが。。
住所と名前だけで何か悪用とかありますか?

A 回答 (5件)

私はさほど気にしません。

メルカリが誕生するより10年以上前から、ヤフオクが市民権を得ていて、老若男女幅広い層が利用していました。(メルカリは当時スマホ一つで出品出来る手軽さで利用者を増やしました。)ヤフオクは(今は知りませんが)メルカリ便のように匿名配送の仕組みが無く、大量の落札物が、顔も知らない個人に住所・氏名を知られた上で、配送されていました。
私の知る限りでは、そのことが大きな問題になったことはありません。10年以上も凄い数の利用者がいたにも関わらずです。(それよりも、メルカリのように品物確認して支払い完了する仕組みすらなく、落札したのに支払いが無い、支払ったのに品物が届かない、前払いなので返品で揉める…といったトラブルは多かったです。)
この頃は2ちゃんねる等で個人情報が吊るされるといったこともあったので、今より物騒だったと思います。また、SNSも無かったので、個人情報の扱いはもっとデリケートでした。にも関わらず、この仕組みのヤフオクは市民権を得ていたのです。

たぶんヤフオクからの利用者は、普通郵便を使うことはさほど抵抗無いです。
でも、高額なやり取りなどはトラブルになるリスクも高いので、普通郵便は少額な物や希少価値が無いような物だけにした方がいいかもしれません。それなら返品でなんとか終わらせられるので。
私は最悪トラブって送られてこなくても諦めつくような物だけは、普通郵便で住所・氏名知られてもいいと思ってます。まぁその場合は私が諦めるだけですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

詳しくありがとうございます。
わたしはネットのフリマがメルカリが初めてで。しかも最近デビューしたばかりの初心者なんです。全然違う商品で違う人から立て続けに2回購入したんですが、2回とも外国の方で。プロフィールの感じだと日本人だと思っていたので、なんとなく偏見かもしれませんがこわくなりました。しかも自分の住所を書かないで名前のみで送ってきたりして。商品自体は良い物だったからよかったですが。
買ったものは安価な雑貨です。希少価値もないです。トラブルはなく終わりました。
アドバイスありがとうございます。

普通郵便、私は気にしないで送ってもらっています。

双方に評価が残るので、お互いそう悪いことは出来ないと思います。
住所と名前、メルカリの取引相手以外でも、多くの場所で知られることあると思うので、そう気にすることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに住所や名前が知られる場所なんてたくさんありますよね。
ただ、お相手が名前のみでしたのでなんとなくモヤモヤが残りました。

普通郵便のデメリットは届かなかったときに追跡ができないことですね。

売り手が送ってないのに送ったとウソをついているのかもしれない。
買い手が受け取ったのに受け取ってないとウソをついてるのかもしれない。
郵便局が途中でなくしたのかもしれない。

住所と名前が知られるデメリットは、取引でトラブルになった時に直接押しかけてくる可能性があることですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにトラブった時がこわいです。
やはりメルカリ便がいちばん安心です。

ヤフオクですが、郵便で届かないのが1件ありました。

出品数からして、部品の業者ぽかった。
連絡したら、調査もせずに、一言目から、返金するからと口座要求されました。
その方が怖かったけど、即入金されました。
まあ、数百円ですけどね。
(発送してなかったのか、郵送事故なのか謎ですが)

それが、個人で郵送事故なら、押し問答になるでしょうね・・・

有名人なら別ですが、一般人の個人情報なんて何の価値も無いので、喧嘩や恨みにならなきゃ平気です。
ただし、女性名の場合、
物によったり、コメント次第では、ストーカーのような被害もあるかもね・・・

かといって、偽名だと事故やトラブルの時に大変だし・・・

+100円前後だし、匿名便が流行ってるのが理解できます。

---------
そもそも、昔は多くの人が、電話番号/住所/名前を、NTTの電話帳に載せてもらうよう自ら申し込んでたぐらいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

たしかにむかしは電話帳ありました!
分厚かったですね。載せてない家庭のが少なかったような。
たしかに一般人の個人情報価値ないですね。特にわたしのような貧乏でブスな
個人情報は 笑

メルカリやヤフオクなんて底辺層が多いわけですから

何に悪用するかわかりませんね

社会にでていて、金がある層がメルカリなんてまずほとんどはしてないでしょうから

例えば
今はいろんなサイトで登録すればクーポンとかもらえる物が多いです
最大手アパレル業者、家電量販店のアプリなど
でもたいてい、住所、氏名、電話番号あたりが登録に必要ですから
適当にメルカリやヤフオクでしった住所や名前を使って電話番号だけ適当な番号使っても登録できて
クーポンが付与されたりします。

なにしろメルカリって社会にでている人の割合低そうだし
あんな所のやつに住所や名前しられても何一つ良い事はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに住所知られないに越したことはないですよね。
わたしは貧乏なので欲しいものが安く買 えるフリマアプリには助かってます。