プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院での検査費用について教えてください。
胃に粘膜下腫瘍があり先日検査入院しEUS-FNAという検査を行いました。超音波内視鏡を行い胃の腫瘍に針をさして組織を取り病理検査した結果、うまく組織が取れてなかったので、再度検査入院して違う形の内視鏡で再度EUS-FNAを行うことになりました。前回約6万円(限度額適用認定されています)くらいかかっていて再度検査入院となると検査だけでお金が2倍かかってしんどいです。
前回組織が取れなかったからといって検査費用が安くなったりはしないですよね?病院に交渉できるのでしょうか。

父に検査に失敗しているならその検査費用は払う必要ないのでは、もしくは次の検査減額されないのかとうるさく言われてしまって…。
組織が採取できなくても、都度検査費用は普通に発生してしまいますよね?

A 回答 (3件)

高額医療にあたる場合、全部ではありませんが、


いくらかお金戻ってきますよ。
1〜3ヶ月後くらいに、健康保険から通知がくるはずです。
「高額医療費」、「高額医療費返額」等で検索して詳しくお調べになったらよろしいかと思います。
    • good
    • 0

健康保険証を使って、ひと月内の医療費合計が高額になると、高額療養費が自動的に適用されます。


自治体から半月~1ヶ月位にお手紙が来ます。
そこに口座を書いて返信またはwebで入力すると…2~3ヶ月で振り込まれます。
高額療養費の合計金額は毎月毎です。
なるべくひと月内がお得になります。
    • good
    • 0

EUSを実施するための同意書にサインしていると思います。


一般的には、同意書には再実施することもあると記載があり、あなたはそれに同意していると思います。
そもそもEUSで組織が期待通りに採取できるのは70%くらいの確率であり、さらに正診率は65%程度と言われており、検査をしたら必ず結果が得られる検査ではありません。
こういった説明に事前に同意しているのにそれを撤回して費用を返却させるには、あなたが訴訟を起こして勝訴するしか方法はないと思いますが極めて難しいことと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A