プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、引っ越した都合で初めてホームWi-Fiを契約してみました
最初はモバレコairにしようと思いましたが、コルセンのチャンネーの対応が余りにマニュアル通り風なのと営業SMSがウザくて止めました
で、docomoのhome 5Gを契約したんですが、これまた一番使いたい時間帯の下りがうんち
そこで考えているのが、一つがレピータです
電気代が無駄に増えるのがネックですが、今は社宅住まいで従来手出し分の家賃を充てればいいのかなと思っていますが、
まだ解約できるならhome 5Gを解約していっそネット工事してでも安定な回線を手に入れるか…
ちなみに多分体感的には、最低でも常時50Mbpsくらいは欲しいですが、基本的に用途は動画視聴ややや大きめのファイルのアップロードで、オンラインゲームなどはしません
みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

NTTがモデム


DTIがルーターを借りて
パソコンのウィンドウズ11を動かしています。
ドコモが携帯アンドロイド兼用で
パソコンは使い放題になっています。
    • good
    • 0

まず工事不要のでしたら現状home5Gが特によくて他は微妙、WiMAXが電波次第では良いというくらいですので、


引けるのであれば光回線をオススメします

レピーターは電波が届きにくい場合には有効ですが、十分に届いていて遅いのであればあまり意味がないですし、
無線な分、安定性に欠けます
ただ、電波が十分に受信できていないと言う状態であればまた変わってくるかもしれません
実際使っていた時はhome5Gでも常時数百Mbpsでており4K動画再生しながら他の作業をしてもスムーズに再生出来ていました

ただホームWi-Fi全般スマホと同じなので(home5GはドコモSIM、他は格安SIMを使っているだけ)、アップロードは遅いです
ダウンロードが300〜500Mbpsでもアップロードは30〜50Mbps程度ですね

光回線は大きく分けて2種類しかなく、

ライトファイバー(主回線)のフレッツ光(ドコモ光も同じ)とライトファイバーを共有するコラボレーション光、

ダークファイバー(副回線)のnuro光(一部の地域はauもダークファイバー使用)

なので、わたしなら安い方のライトファイバーにするかなと思います(home5G解約するついでにドコモ光で良いと思います)
光回線ですので混雑もありはしますが、基本的には数百Mbpsは出るはずです
万一速度がでなければ選んだ方と逆を選べば良いです

ただし引っ越しが頻繁にあると毎回工事や手続きで難しいので、home5Gをそのまま使い続けると思います

参考になれば
    • good
    • 0

私はネット環境が悪いとストレスなので、初めから固定の光回線しか選択しません。

    • good
    • 2

スピードうんぬんと文句言うなら、幸せになれるのは、工事費や電気代などのお金をことを考えることなく、素直に固定の光回線を契約する、でしょう。


でも、社宅では無理なのでしょうかね?
    • good
    • 0

ネットをよく使うという前提でお話します。



ネットとスマホは、今はライフラインなので、明らかにムダと言えるもの以外は、多少のコストは目をつぶる方が幸せになれると思います。

電波状況が悪い場合
 → 光+メッシュ

多少リピータで回復可能
 → 光+中継器

見通し良さそう
 → 光+アンテナ多めの本体

DecoのようなMeshWifiを買うと、電波の悪い部分に子機を追加して改善の余地があるので、電気代や、Wifi子機のコストは深く考えない方が幸せになれると思います。

ちなみに我が家は、2階建てで、中継器は3台設置しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A