アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSの開示請求について

漫画やドラマなどで、SNSで誹謗中傷されたから開示請求するというものがあるんですが、
このとき大体誹謗中傷と見受けられるツイートや書き込みのスクショをとって弁護士に見せてますよね?
これって、そのスクショがないと開示請求とか絶対に出来ないようになってるんですか?
される側で考えると、スクショされる前に消せば相手はなにも出来ないってことになるんですかね…?

ある漫画見てたら疑問に思ったので質問させてもらいました…

A 回答 (1件)

> される側で考えると、スクショされる前に消せば相手はなにも出来ないってことになるんですかね…?



そういうことで、普通は書き込み削除されれば、誹謗中傷の事実が無くなって問題解決って事になります。
とは言え、それをいい事に書き込みしてすぐに消すのを繰り返してたら、相応の対応になると思うけど。

バカアホ書かれていきなり開示しろってのは難しいけど、段階的にSNSに削除依頼、プロバイダ責任制限法に基づく送信停止の請求とか行ったが書き込みが執拗に繰り返されるとかって実績、記録があるなら、開示請求も通りやすいって事になるんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど、解答ありがとうございます!
スクショする前に消されたら終わりってことですね…参考になりました!

お礼日時:2024/04/02 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A