アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国土は天孫降臨の神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地ですね?

質問者からの補足コメント

• ムッ

神様に向かって、上から目線で、偉そうな事を言ってはいけません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 09:18
  • HAPPY

日本政府は中国共産党ではないですから、台湾のように、独立したい国が有るなら止めませんよ。

もし島根が日本国から独立したい言うなら、どうぞ独立して下さい。日本国にとって、島根は税金ばかり食う、金食い虫の国でしかない。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 10:16
  • 昔、八紘一宇、「天下を一つの家のようにすること」または「全世界を一つの家にすること」言うて、大失敗した事が有りますから、大風呂敷を広げるのは止めた方が良いです。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 11:35
  • HAPPY

古事記を見れば分かる事です。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 14:11
  • HAPPY

古事記には、日本列島は神々によって作られ、それ以来、日本列島には日本民族しか住んでないのですから、日本列島は、日本民族の為に作られたと解釈するしかないでしょう。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 19:13
  • HAPPY

「感想ですよね」も感想ですよね?

解釈と言うなら、憲法9条の解釈も有ります。自衛隊は憲法9条に違反しているから、廃止せよと言われるんですか?

私は例え、自衛隊が憲法9条に違反していても、自衛隊は持つべきだという考えです。それと同じで、日本列島は日本民族に神から与えられた土地だと考えた方が良いのは、自衛隊を持った方が良いのと同じです。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 20:49
  • >事後法で遡って過去の「犯罪」をあげつらう

それをやっているのは、左翼の連中でしょう。過去の植民地支配が何たら管たら言うてますが、当時は植民地支配は合法だったのです。

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 21:25
  • 過去にも言ったが、あなたと私との違いは、私が行動の結果を重視するのに対して、あなたは口先だけの言葉を重視する事です。

そもそも「日本」という言葉が正式に用いられたのは西暦700年頃です。では、それ以前には日本民族は存在しなかったのですか?

そんな事は有りません。日本民族という言葉が有ろうが、無かろうが、日本民族は存在したのです。

No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/05 11:47
  • HAPPY

>創作ですし、辻褄が合わない戯言です。

古事記に書かれてある「神話」が創作である事は、今さら言うまでもない事です。

それでは聞きますが、旧約聖書に書かれてある事が、全て事実なのですか?

旧約聖書に書かれてある事も、古事記同様にフィクションでしょう。そして「与えられた約束の地」もフィクションなわけです。

そして、それを承知の上で、そのフィクションを信じる事は、信仰の自由として認められています。

従って、日本民族が日本列島を「約束の地」として信じる事は、ユダヤ人が「約束の地」を信じるのと同様に認められるわけです。

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/05 17:45
  • HAPPY

あなたは、日本語というものが分かっていない。日本語は、ハイコンテクスト言語なのです。

コミュニケーションの背景や文脈の共有されている割合が高い状態を指します。コミュニケーションの背後に共通認識があるため、言葉で示さなくてもなんとなくで意味が通じることが特徴です。

ハイコンテクストでは、暗黙の了解(前提となる、知識やカルチャー)が多く、行間を読むようなコミュニケーション方法です。言葉ではなく文脈から会話の流れを判断するようなコミュニケーションは、ハイコンテクストそのものです。

ハイコンテクスト文化には、日本の文化が例として挙げられます。日本は世界でも有数のハイコンテクスト文化といわれています。

つまり、「神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地」と言うのは、「言わずもがな」ということです。

言わずもがな(言うに及ばないこと。)

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/06 14:46

A 回答 (28件中11~20件)

NO.10

いえいえ全く違いますよ。
そもそも国家どころか民族の概念のカケラも見られない時代のものを無理矢理強引に「日本民族」などと当てはめる事がおかしいし間違い。だから土蜘蛛や熊襲、毛人などと異民族扱いされている「日本民族」の矛盾を解決できずに無視して誤魔化すしかないのです。
あなたの論法は事後法で遡って過去の「犯罪」をあげつらうのと同じです。
当時存在しない概念で「解釈」するのは学問でも理論でもなく「個人の感想」でしかありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>事後法で遡って過去の「犯罪」をあげつらう

それをやっているのは、左翼の連中でしょう。過去の植民地支配が何たら管たら言うてますが、当時は植民地支配は合法だったのです。

NO.10

>日本列島には日本民族しか住んでない
「古事記」では異民族扱いの土蜘蛛や熊襲、毛人などが登場しますが?

>日本列島は日本民族の為に作られたと解釈
んー、だからそれはあなたの個人的感想でしょう?ボクの記憶が確かなら、『古事記』の神武東征以前の記述には、いわゆる下々の人々の記述は全くと言って良いほど無いはずで、個々の神と神のやり取りばかりで「民族」と呼べるような雑多な人たちとの関わりわ見られなかったと思いますが。それに、後に「日本民族」の範疇に入る土蜘蛛や熊襲、毛人が除外されているのに「日本民族に与えられた」と断言していいんですか?
「日本の国土は天孫降臨の神武天皇によって日」の回答画像18
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「感想ですよね」も感想ですよね?

解釈と言うなら、憲法9条の解釈も有ります。自衛隊は憲法9条に違反しているから、廃止せよと言われるんですか?

私は例え、自衛隊が憲法9条に違反していても、自衛隊は持つべきだという考えです。それと同じで、日本列島は日本民族に神から与えられた土地だと考えた方が良いのは、自衛隊を持った方が良いのと同じです。

No.10

おかしいですね。ボクが知っている『古事記』には全く「神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地」という記述や類似するような記載は無いですよ。
いったいどこの誰が創作した「古事記」という書物なんでしょうかね?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

古事記には、日本列島は神々によって作られ、それ以来、日本列島には日本民族しか住んでないのですから、日本列島は、日本民族の為に作られたと解釈するしかないでしょう。

No.10

人の質問をちゃんと読んでいますか?
ボクが聞いているのはあなたの感想ではなくて、「神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地」の出典です。
なんという本に書かれるのかだけです。あなたの個人的な感想は求めていません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

古事記を見れば分かる事です。
https://www.youtube.com/watch?v=NOEioRL3YJ8&t=9s

No.10

ボクが聞いているのはあなたの感想ではなくて、「神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地」の出典です。
    • 0
この回答へのお礼

それは歴史的事実ですよ。日本の国土は、有史以来、日本民族にしか統治された事は有りません。それは神話とか、ファンタジーなどではなく、科学的に立証されています。

今より四万年ほど前に日本列島で誕生したとされる。現存する下位系統の最も近い共通祖先は今より二万年ほど前にさかのぼるとされ、現在日本人の3割ないし4割が属している。

ハプログループD1a2a(D-M55)は、主に日本列島で観察される。日本人の約32% - 39%にみられ、沖縄や奄美大島では過半数を占める。アイヌの80%以上もこれに属する。ハプログループD1a2aは、日本で誕生してから3.8-3.7万年ほど経過していると考えられている。

なお、本系統と他のハプログループDのサブクレードとは概ね5万3千年以上の隔絶があり、他のハプログループと比べてサブクレード間でも近縁とは言えず、親グループ間並の時間的距離がある。

歴史
現生人類の誕生後、Y染色体アダムから発生した、いわゆるユーラシアン・アダムの子孫たちを含むグループの中から一塩基多型の変異(いわゆるYAPと言われる痕跡)が、約6.5万年前頃にアフリカ大陸の北東部(現在のスーダンからエチオピア高原の辺り)において生じたが、その子系統であるハプログループDは、アフリカにおいて既に発生していたと考えられる(一方で、ハプログループDEはアジアで発祥したという異説もある)。

ハプログループDの子系統D1,D2のうち、D1は、ハプログループCFとともに、現在アフリカの角と呼ばれる地域から、現生人類としては初めて紅海を渡ってアフリカ大陸を脱出した。アラビア半島の南端から海岸沿いに東北に進みイラン付近に至った。さらにイラン付近からアルタイ山脈付近に北上したと推定される。

ハプログループD1のうち、アルタイ-チベット付近にとどまったグループから誕生した系統がチベット人に高頻度のハプログループD1a1であり、東進して日本列島に至ったのがハプログループD1a2aである。

それはどうかわかりませんが、まだ日本海が大きな湖で大陸と地続きだったころ、北から南から真ん中の朝鮮から大陸の人がやってきました。

それが日本民族のルーツです。
    • 0

お礼をありがとうございます。

日本は島国で他民族に侵略されたことがないので明確な混血化の記録がなく単一民族なんだと思います。
何が言いたいかと言うと「神武天皇とか関係かくね?」と申し上げています。
    • 0

宗教じみたことを言われると恐怖します。

ヨルダン側西岸はユダヤ人の土地であることが聖書に書いてあるとかなんとか言って、人間間の合意とか協定を無視する狂信者は困りものです。
幸いなことに島国である日本にはパレスチナ程の問題は起きそうもありませんが、人定法より神定法が優先されるかの様な話は止めた方がイイと思います。
悪戯に琉球やアイヌを刺激するだけで利はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

宗教を持ち出すまでも有りません。

それは背理法によって証明されます。つまり、日本が日本民族の領土で無かったら誰の領土なのか?

誰も居ません。従って背理法により、日本民族の領土だと証明sれるのです。

日本の国土は日本民族の土地である事に疑いは有りません。

#8です。

お礼ありがとうございます。

>日本の国土は日本民族の土地である事に疑いは有りません。

はい、その通りです。ですが《なぜ日本の国土は日本民族の土地なのか?日本民族とはどのような人たちを言うのか?》です。

比較のために別の民族、ユダヤ人を検討してみます。
「なぜイスラエルはユダヤ民族の土地なのか」→神(エホバ)が流浪の民(ヘブライ人)の指導者モーセに「約束の地、イスラエル」とその土地を支配できる条件としての十戒を授けたからです。つまりユダヤ人にとってイスラエルの土地は「(条件をクリアしたから)神から与えられた土地」になるし、十戒に始まる神との約束を守る人たちが「ユダヤ人」です。

日本はイザナギ・イザナミが作った土地ですが、それを「日本人に与える」という約束はしていません。単にこれらの神の末裔である天孫=天皇が治める、ということしか書いてないわけです。

となると「天皇が日本領土を統治する」というのはわかりますが、そこにいる人たちが自動的に「日本人」になるわけではありません。実際平安時代ぐらいまでは東北などに住む蝦夷などと、朝廷は戦っていたわけです。

では日本人とはなにか?といえば「日本領土を支配する天孫=天皇の国家に参加する豪族とその配下の人々」です。

豪族たちは《自分達の神よりも、アマテラスを上位に置きその天孫である天皇に従い朝廷を維持する》と約束し、天皇は《参加する豪族たちのそれぞれの神々に対して礼を尽くす》としたわけです。

その最大の代表例が出雲の神(大国主)で、天皇は「この世の世界を天皇が統治する代わりに、大国主が冥界の統治者であることを認め、神々が10月に出雲に集まるのを許す」と約束したわけです。

だからこそ島根県も日本であり、天皇陛下にとっては家・家族です。
    • 0
この回答へのお礼

>大国主が冥界の統治者

それは認めます。私は冥界など要りませんから。

>神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地

ボクの記憶が確かなら、そういった文言は初めて聞きました。どこのなんという史料にそのようなことが書かれているのでしょうか?
ぜひ教えていただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

それは背理法によって証明されます。つまり、日本が日本民族の領土で無かったら誰の領土なのか?

誰も居ません。従って背理法により、日本民族の領土だと証明sれるのです。

日本の国土は日本民族の土地である事に疑いは有りません。