アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾では外国からの救助隊を必要としていますか?
日本は真っ先に駆けつけるべきですよね。
非常に心配です。

A 回答 (5件)

先方の受け入れ態勢が整わないと、救助隊を勝手に派遣するわけにはいきません。

 能登半島地震の時も、台湾を含め多くの国から救助隊派遣の申し出を受けましたが、現地での受け入れ態勢が整っていなかったため、海外からの救助隊を受け入れることができませんでした。 もちろん、台湾側で受け入れ態勢が整い次第、日本から救助隊をすぐに送れるように準備が進んでいます。
 
今回の台湾の地震に限らず、海外で何らかの問題が発生した時には、日本は国際貢献として色々な支援を行います。 海外において大規模な事故や自然災害が発生し、その国での対処が難しい場合には、国際貢献のひとつとして日本から行う人的支援が「国際緊急援助隊」(英名:Japan Disaster Relief Team)です。

国際緊急援助隊は、国際緊急援助隊の派遣に関する法律(JDR法)に則り、海外で発生した自然災害や事故に対して支援要請を受けると、現地にチームを組んで派遣されます。 なお、国際緊急援助隊はあくまで事故や自然災害に対する人的支援であり、紛争や戦争に関しての人的支援はPKO法に則って行われますので、紛争や戦争に対して国際緊急援助隊が派遣される事はありません。

日本の国際緊急援助隊は、被災国の要請によって5つのチームが組まれます。
事故や自然災害の起きた被災国より日本が要請を受けると、政府が国際緊急援助隊派遣のために調整を行います。 その後、警視庁や総務省消防庁などの関連機関においてそれぞれ救助チーム・医療チーム・専門家チーム・感染症対策チーム・自衛隊部隊の5つのチームを編成し、最終的に外務省によって被災国へ国際緊急援助隊として派遣されます。

被災国の現場において、主に要救助者の捜索や救出活動を担う救助チームは消防庁、警視庁、海上保安庁、独立行政法人国際協力機構(JICA)の4機関の所属する副隊長と隊員から構成されています。 副隊長は各機関から1名ずつ選ばれ、計画・情報分析担当を消防庁、安全管理担当を海上保安庁、広報・記録担当を警察庁、連絡調整・ロジ担当をJICAの各副隊長が担います。隊員は、全国の自治体の消防本部、警察本部及び海上保安本部に所属する消防官、警察官、海上保安官から選抜されています。

これらの4機関の副隊長及び隊員たちに加えて、災害救助犬とそのハンドラー、救助チームの隊員たちの健康管理を担う医師や看護師で構成する医療班、耐震や建物などの構造評価専門家、業務調整員などを含め、総勢69名体制で救助チームとして派遣されます。

救助チームは、主に被災者の診療や応急処置、救命活動を行うのが医療チームです。 個人で国際緊急援助隊に登録している医師・看護師・薬剤師の医療従事者、臨床検査技師・放射線技師・救急救命士・臨床工学技士・理学療法士・作業療法士・栄養士・コ・メディカルなどの医療調整員、外務省やJICAの調整員から編成され、派遣されます。

自衛隊は海外派遣の一環として、国際緊急援助隊に加わり現地での緊急援助活動や物資の輸送活動、被災地復興のための復旧活動を行います。 派遣される自衛官は陸海空自衛隊より選抜され、被災地では医療や防疫のための医療支援や給水活動、国際緊急援助隊の活動に必要な物資の補給などの艦船や航空機を使用した輸送などの後方支援、その後の復旧や復興活動を主に担います。
    • good
    • 2

そうすべきですけどいつもこの国は某国の顔色気にして


消極的ですよね 情けない
    • good
    • 1

何処が が問題です。


自衛隊は軍隊とみなされ救助隊としては行動ができません。
韓国でも例え救助のためであっても自衛隊は韓国本土には入れません。
    • good
    • 0

お正月の地震の石川にも台湾は真っ先に救助隊を出動する準備をしてくださいました。


日本政府がまだ準備整っていないと断ってますが…いつも台湾は助けて下さります。
ありがたいです。

今回も日本は助けに行ってくれる事を願います。
    • good
    • 3

きっとしていると思います。


日本も駆けつけると思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A