プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックホールってなんで黒いんですか?
赤いブラックホールがあってもおかしくはないと思うんですが

A 回答 (12件中1~10件)

もし、赤いブラックホールがあるなら、ブラックホールではなくなり、レッドホールと呼ばれ、もはやブラックホールとは、別物に、なってしまうから、存在しないのでしょうね。

• 0

ブラックホールの中央が黒いのは

ブラックホールシャドウという現象で、
ブラックホールの強力な重力レンズ効果によって
光が曲げられ、地球から見ると、光が見えない
領域が中央に生まれるのです。

これはブラックホールの光線シミュレーションにより
昔からその姿が予測されていました。

元がどんな色でも、とても暗ければ黒いです。
    • 0

赤色物質

• 0

>赤いブラックホールがあっても

最近、発表されたブラックホールの写真は周りが赤いですが、それは吸い込まれるガスが高温になっている(のを 赤く表現した)だけのことであり、
ブラックホールの中心は 光さえ出ないので 真っ黒に見えます。
    • 0

ブラックホールは周りのすべてを飲み込み、光をも吸収します。

なので、ブラックホールからは光さえ出て来ません。光がないと真っ暗で、色さえありません。
赤い色でも青い色でも、そこから光が出ているからそう見えるんです。
    • 0

強い重力のため、電磁波(光や電波)さえもそこから出てコッチへ進めない。

だから観測出来なくて「黒」と言ってるのです。

赤いってのは、波長の長い光がコッチへやってくるから赤と解るわけだ。
何もコッチヘ来ないのだから赤く見えるワケが無い。
    • 0

事象の地平面という仮想的なラインを超えたものは、たとえ光であっても外に出ることはできないことが示され、何も(光でさえも)出てこないのだから黒く見えるだろうってことで”ブラック”ホールと名付けられました。

しかし最近では、落ち込んでる最中にギュウギュウ詰めになって超絶に加熱され、極からジェットのように吹き出していることが分かってきました。ブラックホールに落ち込んでも90%を超える物質が放出されていると考えられています。つまりブラックホールは光輝く天体だったのですw

え、ブラックホールの写真は真ん中が黒かった? あれはフェイク画像ですよw
    • 0

でかい恒星が自らの重力で収縮した結果、光が出ることさえ出来ない巨大な重力になってんの。

宇宙の見かけ上は何もないところから、強力なx線が観測されて、それがアインシュタインが相対性理論で予想した天体だろうと言われ出したのが、およそ半世紀前。
 発光する星はブラックホールじゃねーです。
    • 0

先ず、黒体と言う言葉と意味を知るべきです。

黒い、と言う色はないのです。
    • 0

光さえ抜け出すことが出来ない重力場、とされているので発見そのものが難しい。

せめて、赤や青が発光したら見つけ易いですね。
    • 0