アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は、会話を他人としたとしてもその会話をした側の求めている回答が必ず返答して返ってくるわけでもなく、時には疑問視されたり、質問されたり、伝えたかった会話の内容が理解されていない状態で終わることは当たり前なのでしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

当たり前ではありませんが、


良くある事です。
思っている事を言葉にし、
聞いた言葉を理解し
相手の思考を考察する。
この一連の会話で、色んな
フィルター通るため、
齟齬が生じます。
    • good
    • 1

当たり前ってほどではないですが、


まぁ、あるはあると思います。
友達などの気軽な人との会話、つまり雑談となれば、
脱線し、本来始まった会話からだいぶ離れた会話になり、
当初の会話の回答の微塵もでずに、他の会話になってしまっている。
なんてことはありますね。
また、これはお酒の場などでは頻繁に起こる事だと思いますよ。
これは、何が大切かって、ようは、その会話がどのぐらい重要なのか。
って事だと思います。
その会話の重要性が高ければ、正しい回答が出なければおかしいわけで、
重要性が高い会話をしているときは結果的にはたいていは正しい回答で会話を終えていると思いますよ。
    • good
    • 1

そんなの日常茶飯事です

    • good
    • 0

《時には疑問視されたり、質問されたり、伝えたかった会話の内容が理解されていない状態で終わることは》しばしばあることです。


なので、この下のような売り込みもあるのです。
https://commu-training.jp/blog/n-not-communicated/
ネット上には、伝わらない、会話が上手くいかないという方を対象にしたサイトがたくさんあります。
https://sp-jp.fujifilm.com/future-clip/talk/vol1 …
https://toyokeizai.net/articles/-/357349
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2308 …
    • good
    • 1

そうですね、それがコミュニケーションというものです。


ただ、伝え方が下手だったり、核心をついてなかったり、回りくどかったり、自分で言っていることが分からなくなったり、うまくまとめられなくてどうどう巡りしていたり、しどろもどろになったり・・・
そうなっていたら、相手には??が付くでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A