アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"家柄が良い"って、親族の社会的地位が高いことを言うのか、代々階級が高い家系だったことを言うのか、どっちですか?
個人的には先祖が貴族だろうと武士であろうと直近の身内が大した事無ければ意味ないと思うが…
逆に先祖が百姓でも成功してお金持ちになれば家格が上がるのではないでしょうか。

A 回答 (5件)

"家柄が良い"とは、親族の社会的地位が高いこと、代々階級が高い家系だったこと、のどちらか、またその両方を意味します。

 

先祖が貴族だろうと武士であろうと直近の身内が大した事無ければ意味ないというのは、その通りと思います。 

もちろん、先祖が百姓でも、成功してお金持ちになれば家格はあがります。豊臣秀吉なんかその典型でしょう。
    • good
    • 0

令和の時代に、階級だの家柄だのの、話ですか・・・?


明治時代に国民皆兵となり、平民も名字が許され、公家も武家も無く
なりました、その後も、亡霊の様に、階級社会が付き纏って居ましたが、
太平洋戦争の敗戦で大日本帝国が滅んで、日本国に生まれ変った時点で、
階級社会は無くなったのです、更に、田中角栄が首相に成り、その後、
村山富一が首相に成った時点で、完全に階級社会は無くなったのです。

昭和生まれが存命しているので、マウントしたいが為、家系を持ち出す
御人が居られるでしょうが、個人の力量の無さを露呈していると、
思って無視すれば宜しいのです、そんな物を持ち出して、今時、アホヤと
言ってやりましょう。

団塊世代の世迷言でした。
    • good
    • 0

現存しない先祖の代から社会的地位の高さが維持されていることが最低条件でしょうか。


概ね100年前には成功し、それ以降現在まで成功し続けている家柄であれば"家柄が良い"と多くの人が認めると思います。
    • good
    • 0

家系です


頂点に立つ人はそれなりの優秀な人間
幼い時から教育を受けてそれなりの優秀な身分の子女を代々めとって優秀な子供として育てています
当然礼儀作法も身に着けています
それが代々受け継がれてきた家系 家柄です
不思議なことに お笑いで活躍している人の多くは 祖父母の代やそれ以前に良い家柄だった人が多いです
先祖の徳が受け継がれてきた気がします
    • good
    • 0

とどのつまりを言えば、その人の身分や社会的地位がそのまま配偶者や子や親族の身分になったり社会的地位となる世じゃございませんのでね。

また財産というものも、それは個人のものであって、「家」のものではないんですよね。なので、現在には「お金持ちの人」は存在しますが、「お金持ちの家」は存在しません。

なので、「家柄が良い」というようなありもしない勘違いをしたい人が、それぞれ好きなように勘違いすればいいんじゃないでしょうかね。実際皆さんそのようになさってますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A