アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1のレギュレーションについて質問です。
今シーズンから2グランプリ・1エンジンとなりましたよね。
で、この「1エンジン」の定義を教えてください。
ボルト1本・プラグ1本・ピストン1本などこれらの部品を交換しただけでもレギュレーション違反となるのでしょうか?

A 回答 (4件)

FIAの解釈する"エンジン"は、基本的に"ヘッドカバーから下"ですからエンジンを分解しなければ触れられないパーツ類は交換禁止です。

ですから、シリンダーブロックやクランクケースはもちろん、バルブやピストン、コンロッド、クランクシャフトなどの可動部の主要パーツなどは、グランプリ期間中の交換でも、エンジンを交換したと見なされ、ペナルティーの対象になります(主要パーツにキズや歪みの問題がある場合は各チームともエンジンごと交換するのがほとんどです)。

FIAの実施する封印は、エンジンの分解に際して最初に外さなければならない所(ヘッドカバーやフロント/リアカバー)の最初に緩めるボルトにワイヤーロックをして、その上からFIAの封印シール(お札?)を貼るそうです。
しかし、それらより外側に位置している吸気トランペット、イグニッションコイル、スパークリングプラグやオイルフィルターなどは、規制の対象外で交換が可能です。

ちなみに封印は、エキゾースト(排気)部にもされ、火を入れることができない上、グランプリ毎のエキゾーストパイプ(排気管)の変更、エンジンマッピング(燃料混合比の調整)ができないようになっているそうです。
    • 0

できません。

たとえフリー走行が始まりエンジンの封印を解いたとしても部品を交換すると10グリット降格のペナルティを受けます。
たまにですが金曜日のフリー走行・土曜の予選でマシンをクラッシュまたはブローしてしまいエンジン交換を強いられペナルティを受ける車が見受けられます。

ちなみに補足ですがフリー走行・予選でマシンをクラッシュさせてしまってTカー(予備の車)に乗り換えなければならないときでも、エンジンさえ無事でTカーに乗せかえる事ができればペナルティの対象にはなりません。
    • 0

> 次のグランプリが始まり封印を破いてから決勝が始まるまでの間は部品の交換を行ってよいのでしょうか?

2レース完了するまで部品の交換は出来ないが、オイルと冷却水は交換できた。
罰則は taz01234 が答えたとおりです。
    • 0

レース終了後エンジンはFIAによって封印されるので次のレースまではどの部品も交換することは出来ません。

(エンジンを掛けることも全く出来ません)

ご質問の部品を交換するためには封印を破らなければなりませんが、封印を破った場合は新エンジンに交換した場合と同じく10グリッド降格のペナルティが課せられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それで追加質問させていただきますが、次のグランプリが始まり封印を破いてから決勝が始まるまでの間は部品の交換を行ってよいのでしょうか?

• 0