プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50前のおじさんですが、最近昔はよかったなあ、と思います。
高校生の頃のF1は面白かった。
野球もまだ落合や原がいたころは面白かった。

最近は、野球は金の話ばかり。村上の本塁打数も、試合が増えているからじゃないか、と。

F1も地上波でやっていたのに今はTVで見れないし。尤も、レギュレーションも変わって、ドライバーもどんぐりの背比べのような気が。

就職氷河期や、やっと入った会社も上が詰まっているし。
つまらない世の中になった、、、と思いませんか?

A 回答 (4件)

段々とつまらなくなっています


いい物は全て出尽くしたんでしょう
映画 音楽 ドラマ 役者 監督
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 13:01

年齢が若いと色んな事が未経験で、毎日が新鮮です


年齢を重ねると経験が増し、目新しい事が次第になくなって来る
感動できるものがなくなってくるのです
毎日が繰り返しにはまり、未来が容易に想像できてしまう
従って時の経つのがどんどん早く感じられるようになってきます
そこでこの一言
「昔はよかった」
新しいものに何もチャレンジしていない人はそう言うのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歳のせい、ですかね。

お礼日時:2023/03/05 13:01

私もおばさんだけど、今の方が全然良い時代だなと思います。



スポーツは地上波でなく専門チャンネルで観たほうが面白いです。
地上波だとどうしても興味ない人にも観てもらうために、競技に熱量の薄いアイドルとかが宣伝に来ちゃったりして、ああいうのはほんと冷めました。解説なども地上波だと薄くなりがちなんですよね。

専門チャンネルであれば、ちゃんと競技を愛してくれてる有名人がゲスト解説してくれたり、実況もほんと競技に特化してくれてるぶん面白いです。

野球も、WADAの考えが世界に浸透してドーパーがほんと減ったので、そういう真っ向勝負を観れるのはありがたいですね。
もちろん昔の選手も素晴らしい選手たくさんいましたけど、例えば質問文にある村上選手ですが、23歳の若さでHRペースを計算したところ歴代最速とのことで試合数は関係ありません。

お金の話ばかりとありますが、そもそもスポーツというのはストーブリーグと言われるくらい、お金や政治と密接なつながりがあります。それは決して美しい話ばかりではありませんが、それがあるからこそビジネスとして成り立ち、私たちも楽しめているのでそこを無視するわけにはいきません。

野茂選手をはじめ、MLBに挑戦する選手はそのほとんどがお金の保証なくチャレンジしてます。あの大谷翔平選手だって今でこそビッグマネーつかんでますが、1年目はびっくりするくらい安いお金で渡米してます。

あと、落合さんは別として原さんの選手としての魅力、私はしょーじきあまり感じてませんでした。

原さんて、4番なのに100打点超えた年が1度しかないんですよね。HRは30本超えた年が5回以上あるのに。それだけ勝負弱い選手だったんです。大勝してる試合にやたら打つのに、接戦でランナーいる場面では打てないのが印象的でした。

今は二塁手で大リーガーよりも華麗なプレイを魅せてくれる菊地選手だったり、それこそ5打席連続HRにて信じられない打ち方で柵越えしてしまう村上選手、投手なのにDHありの試合ですら打席に立ててしまうほど打力のある山﨑選手など、様々な魅力に溢れた野球選手がたくさんいます。


F1に関しては門外漢なので私はそれについては何もわかりません、すみません。


ただ、私の専門である自転車ロードレースのお話をさせていただくと、先ほどちらりと書かせていただきましたが、昔はもうドーパーがほんと多くて、レースで優勝する選手がみんなドーピング違反で捕まってしまうひどい時代でした。それを考えると、今はほんとありがたい時代です。

さらに、ラグビーもそうですね。
ひと昔前は日本がT1レベルの国と対等にやれるなんて、もはやお伽話の領域でした。今は素晴らしい強化対策にて、国内リーグのレベルも世界トップレベルに見劣りしません。今年も、あのデクラークが移籍先に日本を選んでくれるくらいです。


昔は職場でも私みたいなおとなしい女にはセクハラが酷かったです。今はちゃんと社会がそれを許さない時代になってくれたので、ほんとありがたいなって思います。

昔はよかったなんて言うのは、今の良さを正視できない臆病者の戯言だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
歳のせい、ですかね。

お礼日時:2023/03/05 13:00

マンセル、好きですよ。

勿論セナもプロストも。面白かったですね。
セナ、ギヤ抜けでも普通に走った天才的腕前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!