プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニクーパー(旧型)昭和代が好きな道楽人です。
でかくなった体を、車に合わせるでなく、シートを加工してまで乗り続けております。
もともと電装の類はしれており、パワーウィンドウもなければ、エアコンもありません。しいてラジオくらいか。
さて、エンジンが不調で、シリンダの圧も低いのでオーバーホールを考えるのですが、いっそのことエンジンをスターレットやマーチのキャブ式に替えたいと思うようになりました。
車検、手続き上そもそも別の車のエンジンを載せることは無理なんでしょうか?

A 回答 (3件)

 改造車検を受けて合格する為に書類作成など必要なことをやれば・・・・・エンジンの載せ替えは可能です


 
 笑えるエンジン乗せ替えは
 
 軽自動車のカプチーノにレーシングエンジンのコスワース2300CCエンジンを載せて普通車で登録したつわものも居てます

http://www.bekkoame.ne.jp/i/a--------1/apaper/ap … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかった。ツワモノいて。参考になります。

お礼日時:2009/09/03 11:40

確か、愛知県のある中古車ディーラーで、ミニに軽のエンジンを載せて市販するという話を聞いたことがあります。

名前は忘れましたが、小牧ICか一宮ICの近くのお店だったと思います。

ちなみに、私の叔父が以前修理工場をやっていて、初代プレジデントのボディに20年ほど新しいセドリックのエンジンを載せ換えて乗っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/04 20:26

No.1の方のご回答通りエンジンの載せ替えは可能ですし、ミニでもかなりの実績があるはずです。



ただ、なぜスターレットやマーチのエンジンに載せ替える必要があるのでしょうか?
国産エンジンのほうが壊れにくくメンテナンス性にも優れるという考え方はわかりますが、元来のミニエンジンをそれほど変わらないパフォーマンスのエンジンにしてもコストが掛かるだけでそれほどリーズナブルな方法じゃない気がします。

同系式や排気量違いのリビルトエンジンやチューニングエンジンを買って、それに積み替えるというのが常套だと思います。エンジン単体は多少値が張るかも知れませんが、おなじミニのエンジンならば殆ど無改造で換装できるはずですし、改造申請も不要ならトータルで安く上がります。

どちらにしても個人レベルの改造ではないので、ミニのショップによく相談された方がいいと思います。それなりに長く営業しているミニ専門店ならば、そういった事例はたくさんあるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか、我が家には、ソレックスくっついてるスターレットの
エンジンが眠っているんです。
R32のエンジンとかね。
あとあとターボつけたり、圧縮比変えたり。ちっこいけど、
けっこう出力でるようになりますので。
(大半のブラケットは削り出せます(メッキは業者に出しますが)。)

ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!