アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【エンジンの載せ替えって難しいのでしょうか?】10年落ちのジャガーXJを買って、安い日産セダン車のエンジンに載せ替えようと思うのですが自動車整備士なら誰でも出来る作業なのでしょうか?

エンジンを載せ替えたら長く乗れるものでもないのでしょうか?

A 回答 (7件)

自動車整備士とは、①故障している部品を特定し ②その部品を交換する・・・という作業のプロです。



 単なるエンジン載せ替えならそういう作業で済みますが、他メーカーのエンジンを搭載するのは、載せ替えではなくエンジン・スワップです。

 よく考えてみてください。まずエンジンを車体に固定するエンジンマウントは、位置も構造も全く違うでしょう。またエンジンブロックの形状が全く違うので、トランスミッションもそのままでは付かないでしょう。
 細かいことを言うと・・・アクセルのケーブル、エンジン各部のセンサへ接続される電線の本数やそのコネクタ、ガソリンタンクからのパイプを接続するフィッティングも違います。
 これら全て、新たに製作したり元の部品を改造しなければなりません。

>自動車整備士なら誰でも出来る作業なのでしょうか?

 いわゆる『切った張った』を伴う作業が必要で、素材の板やブロックやパイプや電線から、『部品を作る』知識と技術が必要です。
 これは一般的な整備士の技術的範疇を超えています。整備士ではなく、クルマの改造屋やレーシングメカニックが得意とする作業分野になります。

>10年落ちのジャガーXJを買って、安い日産セダン車のエンジンに載せ替えようと思うのですが

 載せ替えは可能です。結局クルマとはヒトが作っているものなので、ヒトに出来ない改造はありません。
 但し、上述した様に『一品モノ』で作らなければならない部品が大量に出ます。そういう部品はメカニックが何日もかけて手作りで作らなければならず、当然1コ当り¥数万~数十万になるでしょう。

 それだけおカネをかけるなら、エンジンなど載せ替えずジャガーの正規代理店で修理すれば済む話だし、或いは、ジャガーのエンジンで故障し易い部分があるなら、新たに壊れ難い部品を作って置き換えたり、信頼性が高い他車の部品を改造して流用する方がまだ現実的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/06/19 09:23

意外に思われるかもしれませんが、エンジンはオイルをちゃんと交換して乗っていると50万キロ走られる耐久性があります。


実は車の中でもっとも丈夫な部品なんです。
ですから車を大事に乗っていれば一番長持ちするのはエンジンです。
そのエンジンがおかしくなるような車の持ち主が、乗った車はエンジン以外の車体はそうとうやばくなっていると思われます。
その車体を残して、エンジンをわざわざ載せ替えるという行為そのものは、まさにマニアックな行為です。
とはいえエンジンのやばいXJの中古と、エンジンがやばくないXJの中古を2台用するひつようはありません。
ちゃんと動く車、15年前のジャガーなら10万km走行で5,60万円の価格で買えますよ。
    • good
    • 0

ジャガーXJてV12じゃなかったっけ?


そもそも入るのか?w
逆なら何とかなるだろうけど、位置決めとか難しいよね。普通の整備士にはとても無理。
    • good
    • 0

新車のジャガーを買うより高くつきますが、それでもいいですか。

    • good
    • 1

完全に魔改造なんで整備の範囲を超えています。


できるかどうかは整備士の資格とは別問題です。

難易度としては同系統のエンジンでしたらそれなりにアリですが、
全然別メーカーで対応キットとかない、というならかなり難しいです。
    • good
    • 0

電装が得意な溶接技術者なら可能でしょう。


マウント関係も全部移植して必要な個所を補強すれば
重くなるかもしれませんが、よいわけですから。
自動車整備士にそういう能力は普通はないです。
    • good
    • 0

エンジン載替 



    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!