プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いな事、嫌な事に意識を向けない方法を教えてください

日常生活において、常に気持ちよく過ごしたいですが、ついつい「嫌いな事、嫌な事に無意識、表層意識ともに向きがちです。嫌いな事、嫌な事に意識を向けない方法を教えてください。

補足
1.質問に対して真摯に見解を回答される方のみ回答してください。
2.質問に対する誹謗・中傷、冷やかし、マウント回答は迷惑行為です。
3.質問に対する質問も迷惑行為です。
4.同アカウントによる2回以上の執拗な回答も迷惑行為です。
5.AIを利用しての回答およびWEB記事を引用しての回答は迷惑行為です。

A 回答 (2件)

嫌いな事、嫌な事に意識を向けない方法を徹底して追及する事は、かえって『嫌いな事、嫌な事に意識を』向けてしまう結果になる可能性が在ります。

『嫌いな事、嫌な事に意識を向けない方法』を頭の中で自動的な状態でやっている場合が人間にはあります。

それは恐怖症といった心的な状態です、言い替えるなら、ノイローゼの状態を云っています。

それは神経症(ノイローゼ)になった場合です。小さな不安を恐れてしまって、小さな不安を感じない様に心の中で工夫をする場合です。そうすると人間の心は『不安を感じない様にする自分の心』VS『環境の情報を伝えようとしている、感じさせようとしている自分の命を働かせている方の心』が、対立をしてしまって、かえって混乱を起こしてしまう様になってしまいす。

身近な事柄で説明すると、人間の心は『環境の影響を受けて絶えず変化しています。

高い処に上がった時には『瞬時にどの位の高さなのかを教えて貰っています。』この場合の高さと云った情報を『瞬時に忌み嫌ってしまう場合に』その情報の着信拒否をする場合が在る様です、それが高所恐怖症といった現象です。

人間の心的な恐怖感等を、受付無い様な事をすることによって様々な恐怖症とか不安障害が発症しています。

ちょっと怖い話になってしまいましたので、こういった神経症(ノイローゼ)の治し方とか治り方も書いて置きますので参考にして下さい。

効果が高い療法の一つに森田療法と云ったものが在ります、この治療効果を利用するなら、貴方の言っている『嫌いな事、嫌な事に意識を向けない方法』を同時に解決する事が出来ると思いますので書いてみます。

神経症やノイローゼと云われている、症状の解消方法です。簡単にノイーロゼや神経症の症状を説明します。

様々な不安症状や恐怖症や、吃音とか上がり症とか、書痙や強迫行為とか強迫行動などもありますが、全てが同じ原因で発症しています、従って症状は違って見えていますが、同じ治療で治ってしまいます。それが森田療法の効能です。

おまけに森田療法を徹底する事によって、そう云った難しそうな症状には完治と云ったものが存在しています。もう一つのおまけも付いています。

それは人間の心理と云ったものの裏側までも見てしまうと云った事柄によってもたらせられているものですが、もう既に長くなってしまいましたので、まだ長くなりそうですので、貴方の質問を受けて又書き始めたいと思います。

貴方の興味が無いとしたなら、書く意味が無いと思うからです。
    • 0

あくまでは自分のやり方ですが「寝るとき」と「リラックスしているとき」と「仕事の時」で分けて考えています。

恐らく大きくわけてこの三つだと思うんですよね。

寝るときは瞑想が良いとされます。足のつま先から頭のつま先まで、順番に神経に集中して流していくんです。これはアスリートでも実践されているのでプレッシャーや不安などに有効的だと思ってやっています。案外効きますよ。

リラックスしている時や仕事の時はこの不安などが何かの拍子にパーンと思い起こされるんですよね。加速されている分、勢いがすごいんですよ。

そう言う時は、何か良いことをしてもらったときのことを思い出します。
悪いことを言われても、どうせ人は覚えていません。覚えられないのです。

であれば、良いことだけを思い出せば恩情からありがたみがでます。今までしてもらったことまで全部忘れて嫌いになるのは非常に薄情だと思いますし、結論としてはそうなりますね。存在価値だってあるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございました。突き詰めると人(対人)になるのかもしれませんが、「人」ではなく「事」に意識を向けない方法を求めてます。
追記 「薄情」であるとの決めつけ、どうもありがとう。
あなた様が健やかで、ますますのご活躍をお祈りします。