プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく考えたらソフトバンクだって新参者なのにいつのかにか3大キャリアになってますよね?
楽天モバイルとソフトバンクは何が違ったのでしょうか?

A 回答 (5件)

確かソフトバンクはボーダフォンを買収して今があると思いますが、


そうなると、ボーダフォンのユーザーを既に持っている状態、
さらに電波も設備もある状態での買収ですから、
とても楽でしょ。
ソフトバンクはユーザーや設備があるボーダフォンから買収したのですから、楽に軌道に乗せる事ができたんじゃないでしょうか。
一方、楽天モバイルはそうじゃないです。
ユーザー持ってはいましたが、あれMVMOでのユーザーであり、
楽天モバイルの回線のユーザーではないです。
ユーザーは持ってはいましたがある意味いないと同じです。
また、回線や設備もゼロからスタートさせたわけですから、
莫大なコストと労力がいるわけです。
しかし、楽天モバイルもようやくプラチナバンドを取得し
今年のたしか6月から運用されますので、
大手3社と通信の品質は変らなくなりますね。
楽天モバイルはこれからでしょう。
っといった感じかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/06 12:32

設備への投資、新規顧客の開拓、どちらも条件が全く違ってます。


SOFTBANKは新規参入じゃなくてボーダフォンを買って参入してるからスタート位置が違います。
時代的にもケータイ持ってない人がたくさんいるブルーオーシャンだった。
楽天は一からのスタートだし、携帯業界は3大キャリアの寡占状態で国民ほぼ全部がケータイ持ってるからすでにレッドオーシャン。アンテナを新規に建てようにも物理的にいい場所はすでに他のキャリアのアンテナが建ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/06 12:33

楽天モバイルの赤字は改善に向かってるようです。


通信環境も強力になりつつあります(大都市の巨大駅では弱いけど・・)
他の楽天グループ事業の大きな黒字で首が繋がってますね。
単業ならとっくに事業清算ですよ。
おかげで、凄く安く 便利に携帯電話使えます。
他社携帯電話事業者の価格低減にも大きな影響を与えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/06 12:33

電波の割り当て

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/06 12:33

( ゚Д゚)y─┛~~ ソフトバンクはボーダホン居抜きでかっているんじゃないの?楽天は0から作ってるでしょ。

そのちがいじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/06 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A