プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝てる間に一回ブレーカーが落ちた形跡がある

一回落ちたブレーカーが再度勝手に復帰することなどありえるでしょうか?

何もしていない就寝中にブレーカーが落ちることってありますか?

使っていない部屋のシーリングライトが光っていたので異変に気がつきました。絶対に、何日もつけていません。ブレーカーをオンにした時に勝手に点灯するシーリングライトなんです。そういう作りになってます。

エアコンもなんです。一度ブレーカーを落として再びオンにするとエアコンが点滅する癖のあるエアコンなのですが、これも点滅してました。

ブレーカーが落ちた可能性しか考えられない現象がふたつも。

どうしてブレーカーが落ちて、誰も何もしていないのにブレーカーが上がっているのか知りたくてたまらないです。

なんか気持ち悪いです。

質問者からの補足コメント

• 停電を調べたのですが、該当日時ではないものの、近い地域で停電はあったようです。

神経質なことを言いますが、同じ区内で、4/5昼間に停電があったようなのですが、私のところで停電したのは絶対に夜中しか考えられないんですよ。このタイムラグについては、説明がつきますか?

• これ見てください。20って書かれてありませんか?見えませんか?20って。私には20って書かれてあるように見えます。これって、20Aしか契約できないって意味でしょうか?

あと、このスイッチだけ下に下がってますが、入ってますか?入ってなかったら電気使えないですよね?電気使えてるってことは入ってるということですよね?

「寝てる間に一回ブレーカーが落ちた形跡があ」の補足画像2

A 回答 (30件中21~30件)

瞬停もある

• 2

('ω') 停電したんでしょ。

で、復帰した。
    • 1

勝手に復帰したらブレーカーの意味がありません。

停電でしょう。
    • 0

ブレーカーが落ちて勝手に復帰するブレーカーはありません。

とりあえず電気保安協会や電力会社に相談をして、点検して貰
われた方が安全かと思います。
    • 0

ブレーカをONにしたら勝手に点灯するシーリングライトとありましたが、

例えば、一時的な停電と回復が合った場合の挙動は同じではありませんか?

ブレーカーによるものではなく、停電の可能性は考えられないか、と。
    • 1

>>寝てる間に一回ブレーカーが落ちた形跡がある

ブレーカーには、「落ちた」、「上げた」というログ機能はないはずですが・・・。
どうして、落ちた形跡があるって分かったのですか?

ブレーカーが落ちなくても、瞬断といって、一時的に供給される電圧が落ちることがあります。
この場合、シーリングライトが勝手に点灯したり、エアコンが点減することになるでしょう。
    • 1

> 一回落ちたブレーカーが再度勝手に復帰することなどありえるでしょうか?

ありません。
    • 0

ブレーカが落ちると復旧しないのが普通です。

停電があったのでは?
    • 2

単純に停電か瞬停があったのでは?

• 3

一人暮らしですか?

それが一番肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしです。