プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症、ボケは病気なんですか?
加齢による、脳の老化による物忘れとは違うのですか?
シナプスの減少ですか。
又ボケない工夫とか予防とかありますかはてな
あれば教えてくんなまし。

年とった、今考える今日このごろです

A 回答 (9件)

治らない病気の一種ですね

予防策は「脳を使う」事です
単純な算数
数独
オセロ
将棋
麻雀
チェス
などの遊戯が良いかと
体力も臨むのでしたら
スポーツも良いですね
心肺機能や筋力が下がると動けなくなりますから
    • 0

「認知症とは病名ではなく、認知機能の低下によって共通の症状のある、病気のグループの名称(症候群)なのです」

認知症予防10カ条
1. 塩分と動物性脂肪を摂りすぎないバランスのよい食事を
2. 適度に運動を行い足腰を丈夫に
3. 深酒とタバコは減らし規則正しい生活を
4. 生活習慣病(高血圧、肥満など)の予防・早期発見・治療を
5. 転倒に気をつけよう!頭の打撲は認知症を招くことも
6. 何事もに興味と好奇心をもつように
7. 考えをまとめて表現する習慣を
8. こまやかな気配りをしたよい付き合いを
9. いつも若々しくおしゃれ心を忘れずに
10. くよくよしないで明るい気分で生活を

こんなん出ました
    • 0

常に好奇心を持っているかですな ノンベんだらりとボーとしてはダメです

色気失わない事 町でも 前歩く 女のお尻見て いろいろ想像する
ひん剥いてかぶり付くかとか 想う事は犯罪にならないよ
    • 0

脳の萎縮は誰しも年老えば誰しも起きることです。

ただ普段から頭を使っているかどうかで萎縮の進行を抑えることは可能です。
    • 0

現在では脳細胞は4週間ほどで全部入れ替わるほど新陳代謝を繰り返していることが研究でわかってきているため、認知症は病気です。

たいていの場合、活発に考えたり行動したりしないと進行しやすいです。

定年退職で家でボーッとするのはまずいです。
散歩をしたり趣味やスポーツを始めたりして、頭と体を積極的に使うようにしましょう。
    • 0

そもそも高齢になるにつれて脳細胞は萎縮して行きます。

だから、物忘れが起きるのは自然の流れです。
でも、認知症は、いわば不治の病です。今は進行を遅らせるしか方法はありません。物忘れとは異なります。ただ、認知症にも色々あります。アルツハイマーもあれば、脳の血流が悪くて起きる場合もありますしね。ですから、病院で検査してもらって、原因に合った薬を処方してもらう事になりますが、いずれにしても進行を抑える効果しかありません。
ただ、脳細胞が増える事はありませんが、脳神経は増やす事が出来ます。それは、新しい事をやり始めれば、それに対応するための脳神経の回路が3週間程かけて出来上がります。だから、新しい事に取り組む様にする事は良い様です。
ちなみに、物忘れと認知症を見分ける方法をお教えしましょう。
それは、「最近、物忘れはどうですか?」という質問に対して、「いやぁ、最近、歳とともに段々物忘れがひどくなって来ましてね。」と答えたら物忘れ。
「物忘れはありませんね。」と答えたら、中、あるいは重度の認知症です。
専門医も、その質問で判定しています。
私も、認知症の母親を介護していますので、専門医から聞いた話をご紹介させていただきました。
    • 0

おはようございます。

認知症は病気です。ボケ(加齢による脳の老化による物忘れ)の多
くは自然現象である、と思います(若い頃、100メートルを13秒で
走れた、しかし80歳の今、点滅する信号を間に合うように横断歩道
を走ってわたることが出来ない、というのと同じ話です)。

どうすれば認知症を防げるんですかね。。いやホームヘルパーそれな
りに長くやって認知症のじいちゃんばあちゃの面倒見てきて、どっか
の先生が「認知症の予防になる、間違いない!」ってなら色々見ます
が、ぶっちゃけ、本当に?実績ないんじゃない?、と思えてしまうん
ですけども。

取り合えず脳の活性化、マルチタスクを意識した方が良いのではない
かと思います。同時にアレしながらコレをする、という若い人なら普
通にやっていることですが、じいちゃんばあちゃんは出来なくなって
いきます(シングルタスクになっていき、にもかかわらず、複数の事
を同時にさせようとすると混乱して失敗したります)。
太鼓の達人をデイサービスでやってるなんて話を聞いた時には、良い
話じゃないかな(楽しむために脳と両手を活用する)と思いました。
    • 0

ボケは老化、認知症は病気です。

若い人も認知症になりますから。若年性アルツハイマーという名前の認知症がありますからね。
    • 0

ボケは必ずやって来ます。

日頃から工夫することがイザという時に役立ちます。

カレンダーに予定を書く、特に重要なものは目につきやすい所に書いて貼っておくと日にちを間違えずに済みます。

身体の衰えを少しでも遅らせるためには、バドテニスやウォーキングサークルに入って適度に身体を動かす。次いでに名前を覚えるのも頭の働きを良くします。

孤独にならない為には地域の行事に参加して交流することも必要です。
    • 0