プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学定期について
アプリで継続購入したくて、継続購入のところ押したら、このように表示されたので、「前回と同じ区間・種類で購入」のところを押したのに、購入履歴はありません と表示され、購入出来ません。券売機でも、継続購入出来なかったので、また新規購入しなきゃ行けないのでしょうか。。定期券は今年の2/12までの有効期間にして、その後は春休みなので使っていませんでした。4月入る前に継続購入しなきゃ行けなかったんでしょうか?ネットに書いてあることがよく分からなくて、誰か教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (9件)

スマホにただ、カードを入れたというのであれば、データがないので、通学証明書からやり直しです

    • good
    • 0

こんにちは。



通学定期券はその学校に通学している期間、
学校が関係各省に申請した最寄り駅⇔質問者様のご自宅の最寄り駅
この間でしか購入できません。

4月は新学期が始まりますから、新たに通学証明書(大抵は学生証の裏面とかに一緒になっている)が必要となります。

また今回、質問者様の通学定期券は2月12日で切れてしまっているので、継続購入ではなく新規での購入となります。

いずれにせよ、通学証明書を用意して、
▪駅の定期券窓口
▪今の時期は通学定期券の購入が多い時期ですので、各駅で駅係員を増やして机を出して販売しています。各駅に赴いて下さい。
▪モバイルSuicaまたはモバイルPASMOでの購入(窓口で並ばずに済みますので、こちらが便利です)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/commute …
https://www.pasmo.co.jp/mp/and/use/pass/student/#
こちらでご購入下さい。
    • good
    • 2

なお、学年に上がるだけの場合で学生証の有効期限がある場合は証明書+定期券で窓口での対応となります。

    • good
    • 0

あと、定期をアプリにいれるのもだめです。

それもアプリで手続きしないといけないので
    • good
    • 0

2ヶ月以上またぐ、新年度までに継続しないをスルト、通学証明からやり直しです


アプリも同じ。
    • good
    • 0

期間が連続せず、年度を跨いでいるので、通学証明書か、通学経路を明記した新年度の学生生徒証を窓口で確認す津が必要があります、それを用意して窓口で新規に購入してください。


年度の変わり目で転校や引っ越しでの経路変更の可能性があるので仕方ないですね。
    • good
    • 2

年度が変わったので【新規】です。


継続では買えません。
    • good
    • 1

どこの鉄道会社、どのアプリくらいは書きましょう。


全国統一ではありません。
    • good
    • 1

期限切れてたら継続にはなりません。


期限中に時期分を買うのが「継続」です。

もう新規で購入するしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いや、今まで、有効期間過ぎても継続購入出来たんです。返信お願いします

お礼日時:2024/04/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A