アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。

ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。

子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。
カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか?
ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

A 回答 (5件)

出来れば止めたほうが良いです。


畳は調湿素材ですが、その上にカーペットを敷いても吸湿して行きますが、放湿はしづらくなってしまいます。つまり、畳が保湿された状態になります。
畳は自然素材(栄養がある)、室温(暖かい)、湿度が高い・・・カビは防げません。

フローリングでも出来れば、たまには干せるくらいのサイズのじゅうたんをチョイスするのがベストです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

やはり畳の上に敷くのは良くないようですね。
洗濯可能なラグを敷こうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 21:48

畳の上に敷物を敷くのはお勧めできません。


たとえそれがウッドカーペットでもじゅうたんでも上敷きゴザでもダニやカビが発生する原因になりますよ。
うちも以前そうでしたが、めくって掃除なんて最初のうちはよくても、面倒くさくてやらなくなっちゃいます。

勉強机や家具などの跡がついてしまうのを心配されているのかもしれませんが、机や家具の下にだけちょっと大き目の板などを置いてみてはいかがですか?

畳がイヤといわれてしまうと何か敷くしかないかもしれませんが、お勧めはできません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1251744
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはり畳はそのままがいいようですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/12 21:51

カビ、ダニは湿度の問題なので空気の乾燥してる晴れた日に窓を開けて空気の入れ替えをしていれば大丈夫だと思いますよ。

ホコリや虫が部屋に入ってくるのが嫌なら除湿機で湿度コントロールしてください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

空気の入れ替えはよくやっていました。これから梅雨の季節に入るとやはり除湿機が欲しいとこですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 21:47

あっすいません。

つけたし!
先輩は普通のカーペットや絨毯でしたが、たぶんウッドカーペットも同じ要領で大丈夫だと思います。
    • good
    • 13

ホームセンターなどで売っている市販のダニ防止シートを畳の上にしいてからカーペットを敷くといいと思いますよ。


先輩はそうしていました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ダニ防止シートというものが売っているのは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!