プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここの質問でも「〇〇系が~」というものがあります。
鉄道系youtubeでも「これは〇〇系だ」という話をしていたりします。
それってそこまで気になる事なんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

気にならないのがフツーの人。

踏み絵だと思えば簡単。
    • 2
この回答へのお礼

鉄ヲタって本当に痛いよね。
ここの回答でも熱く語ってるね。
「新しい車両でラッキー」なんて誰も思わねえよ!
「それに思い入れがる」ヤツなんていねえよ!

新しい型式になるほど快適になりやすい傾向にあるからですね。

山手線だけでも、103系→205系→E231系→E235系とモデルチェンジしていて、快適性がどんどん上がっています。

新旧の列車が並行して運行している場合だと、新しい方が来てくれるとラッキーと思う人も少なくないでしょう。

札幌市を走る「札幌市電」という路面電車だと、ここ数年で新型車両が次々導入されていますが、それ以前は60年以上経過した車両がメインで、快適性は大幅に違っています。
    • 0

こんばんは。

気にするしないは人それぞれです。
車両の形式ですが、鉄道会社の管理上の事なのでプロは気にすることですが、素人にとってはどうでも良いことです。アレはただの管理番号。
つまり、気にするしないは人それぞれなのです。

プロは、点検は定められた期間の間に受けなければなりませんし、走行したキロ数を超える前に点検に回さなければなりませんから、形式よりも編成(車号)を気にします。

ダイヤ乱れで予定外のところに、その車両が行ってしまった場合は、運用を変えたり車両交換してクルマを抜いたりして、規程を守れるよう管理しています。
    • 4

切手マニアなら印刷の発色まで気になるだろうし、

クラシックマニアなら誰の指揮でどのオケの演奏で何年の録音かは絶対不可欠の情報だし、
食通ならどこで取れた食材をどのように保存しどのように調理したかにやたらこだわるし。

追究するとはそういうことでしょ。

科学の世界でもこういうことがあった。
常温核融合の真偽が改めて問われたとき、論文執筆者(A氏としておく)は当然論文内容について徹底的に質問を受けた。
あまりの徹底した追及についにA氏は「なぜそんな『細かいこと』にこだわるんだ!?常温核融合が起こったのは事実じゃないか!」
別の科学者曰く。
「これは科学者としての敗北宣言です。『細かいこと』にこだわるのが科学なのです」
    • 1

鉄道車両の「XXX系」というのは、即ち【名義】なのです。

形式番号は、法律上絶対に不可欠なのです。
だからこそ、気になってしまえるのですよ。
    • 1

それがマニアというもの

マニアの意味をググると
「凶暴な[手の付けられない]人」
とありました!
    • 1

数字で表現されているからそう思うだけでしょう。

要するに車種ですから、カローラ、クラウンと言っているのと同じことです。
    • 2

それは、当たり前ですが鉄道がそれだけ好きで興味があるからでしょう。

形式が違えば車体構造やそれに使われる素材、パーツ類、走行音などもいろいろ変わってくるかと思いますし、例えばある形式の電車に乗ったことがあるなら、それに思い入れがあったりするでしょう。

ちなみに僕はレーシングカー系が好きですが、
例えばフェラーリの市販車種でも
458と488だとエンジンの作りやデザインなども異なり、自然吸気とターボの違いから排気音も全く違いますし、それぞれ別のモデルです。素材の作り方などもこだわり出したら、それこそ強度や加工性といった工業的側面へも興味が湧き、勉強したいと思うものです。

ちなみに当時のフェラーリ会長のモンテゼーモロ氏は、史上最速のV8を目指して作られた458の出来栄えに感銘を受け、その車種に「Italia」という呼び名を与え、458 Italiaとも呼ばれています。
    • 1

その拘りが大事です。

本当にそれが趣味としている人にはとても重要な事。

たとえば、◯◯坂グループのアイドルが幾つもあるが、
彼女らのファンは、一人ひとりの個性を重視して区分けしている。
一般の人は区別は付かないですが、ファン同士は認識し楽しんている。

同様に、鉄道オタクと呼ぶ人たちもいろんな趣味嗜好が有ります。

それぞれを尊重すると楽しだが理解出来るかと。
    • 1

鉄道マニアに限らず、「○○マニア」と言われる方々は、そのことについては、細かな点を話題にするものですし、そういうことで会話するのが楽しいのですね。

他人から見たら「それってそこまで気になる事なんですか?」って思ってしまいますね。

たとえば、鉄道模型では、NゲージとかHOゲージが多く発売されています。発売後に、実物の車両が、ちょっとした機器が変更されるってことは、ままあることです。
だから、その些細な違いを反映した鉄道模型を新発売したりします。
一般人からすれば、「そんな些細な差しかない模型を新発売する必要は無いのでは?」と思えたりしますけどね・・・。

ちなみに、銃器マニアも似たような面があって、それぞれの製品のちょっとした違いを話題にしていたりします。
    • 2