アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンで有機のインスタントコーヒーを買いました。
ちと気になったんですが、コーヒーから成分抽出してインスタント化するのに
なんか化学物質を添加してるんでしょうか?
もしそうならどんなもん使ってるか気になります。

A 回答 (3件)

インスタントコーヒーの製造過程では、一般的にいくつかの工程を経てコーヒー液から水分を除去し、粉末状にします。

この過程で、一部のインスタントコーヒー製造業者では化学物質を使用することがあります。

インスタントコーヒーの製造に使われる一般的な化学物質としては、次のようなものがあります:

1. アセチル化剤: コーヒー豆の風味や香りを強化するために使用されることがあります。一般的なアセチル化剤としては、アセチル化水酸エチルセルロースやアセチル化ジメチルアセタールなどが挙げられます。

2. 乳化剤: コーヒー液を安定化させ、粉末状にするために使用されることがあります。一般的な乳化剤としては、モノグリセリドや二グリセリドなどが挙げられます。

3. pH調整剤: コーヒーの酸度を調整するために使用されることがあります。一般的なpH調整剤としては、リン酸カリウムやクエン酸カリウムなどが挙げられます。

4. 漂白剤: コーヒー豆の色を均一にするために使用されることがあります。塩素ガスや過酸化水素などの酸化剤が用いられる場合があります。

5. 甘味料: 一部のインスタントコーヒーでは、甘味料が追加されている場合があります。人工甘味料や天然甘味料が使用されることがあります。

ただし、これらの化学物質がすべてのインスタントコーヒーに使用されているわけではなく、有機栽培や自然な製法をアピールしているインスタントコーヒーでは、これらの添加物を避けている場合もあります。

有機栽培のインスタントコーヒーを購入されたのであれば、製造業者のウェブサイトやパッケージの成分表示を確認して、使用されている成分や製造方法について詳しく知ることができます。また、製造業者のカスタマーサポートに問い合わせることもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これらの添加物は人体に安全なんでしょうか

お礼日時:2024/04/09 19:47

パッケージの記載に添加物のことが書かれているか確認しましょう。


ちなみに最近のインスタントコーヒーはほぼフリーズドライ製法を用いたものではないでしょうか? その辺の記載も確認しましょう。

フリーズドライ製法とはどのようなものかは以下で。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA …

フリーズドライ製法を用いた食品を製造・販売している様々な食品メーカーのWebサイトにも詳しい説明があったりします。
「メーカーがいう事は信用出来ない」という方もおられるかとは思いますが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

フリーズドライ(凍結乾燥)しているだけですので、製造手法としての「インスタント化」するための化学物質は必要ありません。


ただし、製品によっては香料などを添加している場合もありますので、化学物質の添加の有無は、それぞれの製品により異なります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A