プロが教えるわが家の防犯対策術!

すこし時間に余裕がありますので、おもしろいシリーズものを一気によみふけりたいなぁなんて思っています。
オススメのシリーズものの小説がありましたら教えてください。(できれば文庫化されてるものを・・・)
シリーズものとまではいかなくても、上・中・下などの3巻セットでもいいです☆
ジャンルは、ホラー以外でお願いします。

ちなみに、今まで読んだシリーズものは、
ドロシーギルマン「おばちゃまはスパイ」シリーズ
石田衣良「ウエストゲートパーク」シリーズ
森博嗣のS&Mシリーズ、Vシリーズ
ぐらいです。

A 回答 (13件中1~10件)

私も石田衣良と森博嗣は読んでます。


私のオススメは
京極夏彦の京極堂シリーズ
すごくいいですよ~
ストーリーはもちろんですが、キャラが最高☆
シリーズモノにはキャラの魅力は欠かせないので(・∀・)ノ
ただものすごく厚いです。
読みはじめるとスラスラ読めますが厚い本に抵抗があるようなら、あまりオススメできないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京極夏彦さんは以前から気になっていたんですよー!
でもいつも本屋さんで怖いカバーを見るたび弱気になってやめてました(笑)
京極堂シリーズというものがあるんですね!
キャラが魅力な作品はほんと読んでいて楽しいですよね。
参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2005/05/10 18:48

こんばんは。


海外ミステリーでも大丈夫なようなので、私のオススメはロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズです。
スペンサーという、タフでグルメで人情家の探偵のはなしです。面白いですよ!
ハヤカワ文庫で出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外ミステリーでも大丈夫です!
探偵モノですか~♪
しかもタフでグルメ…うふふ。
きいているだけで楽しそうです☆

お礼日時:2005/05/10 18:49

わたしも森博嗣すきです!「女王の百年密室」と「迷宮百年の睡魔」はもう読まれましたか?いい感じですよ。



最近読んで良かったのは、夢枕獏の「シナン(上・下)」です。16世紀トルコの建築家の話なんですけど、歴史が動いて動いて壮大。な中にも人間同士の修羅場が見られて、けっこうハマりました。世界史赤点常習者のわたしでも、ラクに読み進められましたよ!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/arc/ind/information/xsina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森博嗣さんお好きなんですねー!
「女王の百年密室」の方だけ読んでます。
もう1作も早く読まねばーと思いつつ(笑)

「シナン」という作品、すごーい難しそうじゃないですか?
世界史赤点でも読めたのですか?ほんとに?
(ちなみにワタシも世界史赤点経験アリ(笑))
自分では絶対出会えなさそうな本なのでぜひ参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/05/10 18:53

 読書、いいですよね。

私も大好きです。
 読んでおられる本とは系統が違いますが、ファンタジーに興味がおありでしたらちょっと古いですが、テリー・ブルックス著「魔法の王国売ります!」シリーズ(早川書房)は一味違ったファンタジーで面白いです。
 ノリツッコミ・ファンタジーがお好きなら喬林知著「今日からマのつく自由業」(角川ビーンズ文庫)が面白いです。ただし、本屋であらすじを確かめて購入されるのをオススメしますが。
 シリーズものではありませんが糸井重里さんの「オトナ語の謎」「言いまつがい」(新潮文庫)は、笑えてためになります(?)。よかったらチェックしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックサイトで両方のレビューを読んでみました。
個人的に、すっごい「今日からマのつく自由業」が気になるんですけど!(笑)
これはちょっと読まねば…という気になってます☆

お礼日時:2005/05/10 19:01

>上・中・下などの3巻セットでもいいです


⇒翻訳で日本で300冊・・・・本場(ドイツ)では其の10倍だったか続いているのが、ペリー・ローダンシリーズです。私は最初からで、もう20年以上読んでおり、今年から毎月発売になりましたが、此のペースでは最新巻に追いつくことは絶対に無いだろうというシリーズです。週間発売でも何時になることやら。やはりドイツ語翻訳者は少ないのかな。

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%DA%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300冊!!そんなシリーズあるんですか?!
びっくりしました。
追いつくことは無いって書かれてたのでちょっと笑ってしまいました。ふふふ。

お礼日時:2005/05/12 15:07

ペリーローダンシリーズは出てますね。


栗本薫のグイン・サーガシリーズ(100巻ぐらい、なお執筆中)
個人的には、門田泰明の黒豹シリーズ・柘植久慶の逆説の歴史(だったかな?)シリーズ、傭兵シリーズなども面白かったですね。
あとアニメにもなった、銀河英雄伝説も好きですね。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グイン・サーガシリーズは名前だけ知ってました。
そんなに続いてるんですね!
これまた100巻って・・・。
ワタシはハマったら一気にみてしまうのでもうすこし時間あるときに読んでみますね(家事がおろそかになりそう(笑))ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/12 15:08

ファンタジーの冒険物ですが


ピアズ・アンソニーの「魔法の国ザンス」早川FT文庫
をお奨めします。現在16巻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックサイトでこちらの本の説明を読んでみました。
おもしろそうです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/12 15:11

ミステリーでよければ、二階堂黎人さんの「人狼城の恐怖」です。

文庫本で全4巻。
それが気に入ったなら、二階堂蘭子シリーズをお読みになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全4冊!これくらいならちょっとした合間に1週間で読めそうです☆参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/05/12 15:12

わたしも「おばちゃま」シリーズ好きです。



そんな人にはこれはアタリでしょう!と自信を持ってお薦めできるのが、
シャーロット・マクラウドの
「シャンディ教授シリーズ」(一作目:にぎやかな眠り)と
「セーラ・ケリングシリーズ」(同:納骨堂の奥に)。
前者がよりほのぼの、でもどちらもユーモラスです。

定番物ばかりですが、

有栖川有栖「学生アリスシリーズ」3冊(同:月光ゲーム)
ミステリ。月光はデビュー作で、ちょっと読みにくいかも……。わたしは二作目の「孤島パズル」が好き。

泡坂妻夫「亜愛一郎シリーズ」3冊プラスα(同:亜愛一郎の狼狽・αは亜智一郎の恐慌)
短編ミステリ。キャラクターがなかなか。智一郎さんは設定が江戸末期になっています。

高橋克彦「竜の柩・霊の柩」全部で6冊。
トンデモ本です。好き好きだけれど……(^_^;)。ただ続編の霊の柩は今ひとつだったので、竜の柩だけでもいいかもしれない……

北村薫「円紫さんと私シリーズ」(同:空飛ぶ馬)
一応ミステリ。衒学的なところはあるけれども、とても好きな作品です。透明で優しい。

夢枕獏「陰陽師」
さくさく読める。情景描写がちょっと好き。

塩野七生「都市三部作」(同:緋色のヴェネツィア)
塩野さんには珍しく、架空の人物が主人公。しかし当然考証はみっちり(^_^;)。

ご安心下さい、みんな文庫です。何しろわたしは「字の本は文庫で買う」が掟なので(^o^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!たくさんオススメを教えていただいてありがとうございます☆
有栖川さんの本は一度読もう読もうと思って全然読んでなかったんで、この作品一度読んでみたいなぁと思います。
あと他の作品どれも読んでみたいです。

お礼日時:2005/05/12 15:17

こんにちわ!


赤川次郎『花嫁』シリーズがオススメです(・∀・)
例『闇に消えた花嫁』などなど。
あと、また赤川次郎なんですが『幽霊』シリーズもオススメです!!(『幽霊列車』が一巻目です。)

女性と刑事がコンビを組んで(?)事件を解決する。って感じの本です。(2シリーズとも)

よかったら読んでみてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤川次郎さんの本は高校の時にちらっと読んで以来です。
いろいろシリーズがあるんですね。知らなかった・・・。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/05/12 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!