アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人を増やし過ぎじゃないですか?
ホテルが取りにくいです。
外国人を強制帰国させて、入国も禁止にすれば、指定席もホテルも取りやすくなるのでは?

指定席はどこも埋まってて、ホテルも満室ばかりです。

コロナ禍の2020年の当日でもホテルが取れてた時代の方が良かったです。

A 回答 (13件中1~10件)

今や、日本のホテル業はインバウンドで成り立っています。

たしかに、日本人にとってとりにくいです。コロナ前に秋の紅葉シーズンに京都に行こうとしたところ、アパホテルで一泊一人あたり、素泊まりで3万円を超えているのには驚きました。
インバウンドが来てくれるようになったからこその金額です。
20年ほど前なら考えられないです。
たしかに、インバウンドが来るようになってから、国内旅行はやりにくくなりました。
しかしながら、日本経済の成長が低迷している現在、外国人旅行者が日本経済を支えてくれている面もあるのは否めません。
日本円の為替相場がドルに対して低迷しているのも原因のひとつですが、これは日本人の多くが、円高がまるで悪のように言っていた時代があったうえに、アベノミクスを支持した結果ですから、この時に政権を支持していた人は文句は言えません。
    • 0

外国人を強制帰国させて入国も禁止にすることなんて、出来ないね。

なぜなら、それを実施する合理的根拠が無いから。

そもそも、たかが「ホテルが取りにくい」という理由だけで、外国人を排除することが可能になるわけがない。まあ、コロナ禍の時分はパンデミック阻止が訪日客抑制の大義名分と成り得たが、それが無い現在では不可だ。

あと、極端な円高になれば訪日客は減るかもね。ひと頃のように1ドル=75円ぐらいになれば、さすがに日本への観光は控えるだろう。

さて、普通に考えれば、全国的にホテルが取りにくい傾向にあるのならば、宿泊施設のより一層の増設・充実化こそが望ましいんじゃないのか?

確かに昨今はホテル・旅館の開業進捗率は目覚ましい。市場規模も過去最高を記録しそうだ。しかし、それはあくまでインバウンド客をまかなう範囲での増加に過ぎないと思うな。

日本国民の旅行需要が喚起されれば、それに見合った宿泊施設の充実化が可能になる。ところが、実際はそうなっていない。なぜなら、一般ピープルにはカネが回っていないから。つまりは景気が悪いからだ。

よく「インバウンド消費で景気のテコ入れを!」などという声を業界筋から聞くが、訪日客の消費の対GDP比率は0.7%に過ぎないんだけどね。
https://www.pictet.co.jp/investment-information/ …
政府が本気になって景気対策を実施すれば、インバウンド消費など気にせずとも済むようになる。
    • 0

バブルの時もホテルどころか、タクシーも捕まらなかったのでは?

景気が良くなると、お金持ちが旅行したり遊びまくります。
いつの時代も、地元の貧乏な庶民には関係のないお話ですね。
    • 0

それだけバブルの影響が続いており、日本が貧乏とになり国自体を身売りしないといけないのでしょう。

• 0

違うんですよ。

そんなの超特定の一部の場所だけなんです。全体的にはスカスカなんです。分散してくれないのが問題なんです。特に大型アイドルのコンサートがあるときとかいっぱいになって、外国人よりよほど対策ができそうなものです。
    • 4

私も去年の遅れから正月にかけて

温泉旅館の予約が取れにくく、しかも高額と感じています

外国人は1泊1人5万円ぐらいは平気で払うようです
去年も山形県の銀山温泉に宿泊しましたが
外国人は子供も含め5人ぐいらいの家族旅行で
1泊の宿泊費だけで30万円ぐらいは平気で払っているようです

>外国人を強制帰国させて、入国も禁止にすれば

これをやったら、日本はさらに不景気になるのでは?
日本の景気回復は、外国人に頼る以外にないと思います
    • 0

同感ですね。

インバウンドらの所為で、またコロナなどの疫病が蔓延してしまっては溜まったものでは無い。
日本でも四番目の人が言うような、サウジアラビア並の厳しい規制を賭けるのが筋であり、でないと観光公害の為にまたパンデミックになりかねない。
    • 0

旅行業界で働いている外国人も沢山いますから、帰国させれば予約も取れなくなります。

コロナの時は、日本人も旅行へ行っていなかったので、比較は難しいです。
    • 0

ビジネスでの利用者が困っているのは確かですね。

• 0

禁止は兎も角、別のスレッドでも書いたのですが

サウジアラビア入国にはビサ代1万円、医療保険代一万円の
計2万円が課せられます。

日本も同様な制度を法制化するのがオーバーツーリズム
対策になります。

入国ビサ必須にした場合日本人が外国に行く際にも
ビサ取得と言う不便さは出てきますが、今世紀前は
ビサ取得は普通な行為でした。
    • 2