プロが教えるわが家の防犯対策術!

財政支援2.3億ドル検討 エジプトに岸田首相表明
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023120200149&

ネット中で、岸田は海外にカネをバラ撒き!
岸田は海外にバラ撒く金を苦しんでる国民へ配れ!
岸田は海外に遊びに行き豪遊している!と批判殺到です。

これってお金を貸して、戻してもらうんですよね?
相手国の都合によるでしょうが。

ウクライナへの資金とか?
パレスチナ支援“100億円とか?
そのほか新興国への資金とか?

真相はどうなんですか?

A 回答 (2件)

海外支援。

良いんじゃないですか?

ひまわりを植えます。
種が出来ます。種を肥やしにするのか?
他の場所に撒き、ひまわり畑を広げるのか?

海外へのばらまきは、畑を広げるのと同じ。

日本は島国です。人口も減ってきます。
いくら生産したところで、海外に買ってもらわないとどうしようもない。
そんな国なんです。メイドインジャパンは品質が良いからみんな買う。
そんな時代は終わったんですよ。(昔から無いけど)
いまは品質そこそこに安い物を買う。今の日本人のように。

そのための市場参入のためのまき餌です。

海外援助は
無償と有償のそれぞれある。
無償とは、その名の通り、あげてしまう物
有償とは、お金を変えしてもらう。またはその他の形で返してもらう。
    • good
    • 0

エジプトに関しては成長してるエジプト市場への投資。

日本製品を買ってもらいやすいようにする為。
国内に再分配しても付加価値は望めないから、将来の食い扶持への種まきは必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。若い時のことを忘れてまいそれで質問しました。

たしか、海外支援の資金は、貸したお金でいずれ返済されると記憶にある気がするんですよ....。

お礼日時:2024/04/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A