アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダメ人間なのはわかってますがどうしたらいいのかわかりません…
30代前半女、一人暮らし

やりがいある仕事を辞めてから派遣事務で転々しており、コロナ禍からは在宅勤務の派遣事務しています。

恋愛も叶ったことがなく、彼氏は長年いません。
婚活もしましたが心が擦り切れました。
どうせ顔や見た目や年齢で判断するんだ、と自信がなくなりました。

同級生の結婚や出産報告、マイホーム購入や、キャリア自慢などをSNSで聞いたり、会社の年下の20代の子たちがどんどん同棲や結婚していくたびに心がザワザワして本当に消えたくなります。
まわりばかり人生が進んでいて、会いたくなくなってしまいました。
旦那さんの稼ぎで好きなことをやったり、美味しいものを食べたり、家事分担したり、ずるいなと思うようになりました。

ストレスや悲しみで食に走ってしまい、3年で10kg太り、標準体重を7kgはみ出てます。もともと骨太で姿勢も悪く、ガタイが良くだらしない身体です。

あとは下記の症状があります。
貧血(健康診断で言われます)
異常な汗かき
まぶたの痙攣
たまに耳鳴り
悪夢、金縛り
いびきをかくようになった
夢で泣いて起きると涙流してる
毎朝ギリギリまで寝て、消えたくなる
特殊な歯軋り(前歯負担と歯医者に言われました)
やる気が出ない
ボーっとスマホばかりみてしまう
理解力が悪い
タスクがたくさんあると混乱する
外出しても家族連れやカップルや可愛い子の視線が気になって嫌になる
アパートの隣人の物音足音にイライラしたり気になってしまう、隣人のおじさんが常に家にいるのが不快
便秘と下痢を繰り返す
猫背、反り腰
顎ニキビを2年繰り返している
抜け毛が多い
お風呂入らない日がある
掃除が億劫

婚活しなきゃ、仕事ちゃんと探さなきゃ、貯金増やさなきゃ、資格取らなきゃ、家事料理もっとできるようにならなきゃ、痩せなきゃ、など思っても何にも行動する気がなくなりました。
コロナ禍前は毎週土日は人と会い、マッチングアプリなど行動的で趣味にもたくさんお金を使ってました。もうそんな気にはならないです。

ただの怠け者なのはわかってます
しかしどうしたらいいのか…

A 回答 (7件)

無理もない、それだけ、悩み揃えば、夢も恋愛もないでしょう。

人生のベクトルを変えましょう。まず、健康、軽い運動を趣味とされてください。あと、手芸フェスタなんて、ドームであったり、楽しいらしいです。手芸屋にたくさんお客様が来ていました。今じゃあ、いろんなのありますよ。心を明るく。できないことやネガティブな事ばかり考えないで!
    • good
    • 0

凄い。


男性が嫌う要素だらけですよ。
一つ一つ改善する努力するしかありませんね。
手っ取り早いのは顔面美容整形手術することですね。
    • good
    • 1

既婚者ですが、単身赴任してます。

話をききましょうか?
    • good
    • 0

自己肯定感が低過ぎて、何ともアナタ自身が可哀想すぎるとしか思えません。


ただ、それだけ自己分析ができていて、とても素直で正直なかたなのだと……。
苦しくて虚無でお辛いでしょうね……。
お可哀想に……。

でもそこまで自分を攻めて追い込まないであげてくださいな。
アナタの真の芯にある魂が、垢向けのようになって、ヒリヒリ悲鳴を上げながら泣いてますよ?

私はヒトを病人扱いするのもイヤですし、あまり精神科やカウンセリングの実情を知らないので、昔の友人にはたまたま精神科医やカウンセラーがいて、私が営んでいた店で、かれらと飲みながらいろんな話をしてきた程度の知識しかなく、通院経験などは無いので実態がわからず何とも言えませんが……。

私が抱いていた精神科やカウンセリングの長年の疑問や懸念は……
日本の精神科医やカウンセラーは、事務的でお役者仕事的で、フレンドリーさや親近感に欠け、ただただ傾聴と投薬に頼るばかりで根本の原因や要因を探し出しての治療まで親身に付き合ってもらえないのでは?
と言うイメージしかなく、そんな想像が自分の中で勝手にできあがっていて、あまり病んでる人がいたとしても勧められぬ気がしていたし、自分が辛かった時代もその手の医療機関にはかかりたく無いと、ずっと思ってました。
医学や活字で勉強をしてきただけの人々になど、私の何が解るというの!?
みたいな反発もありましたしね……(^◇^;)
死ぬほどの苦しみを味わったこともない人に一体苦しんでる人の何がわかると言うのだ……。
みたいな感じでした。^^;

でも、私自身、カウンセラーに興味があり、なりたかった時期があり、少し勉強を始めかけたことがありましたが、余りにも授業料が高く途中で挫折しちゃいました。^^;

私が思うに、今のアナタの状態だと、やはり少し専門家のアドバイスが必要なのかもしれないと感じました。
ここまできてしまうと多分食事も喉を通らず、唯一心が安らぐのは束の間眠れた時間くらいなのでしょうね……。

YouTubeには、生き方や精神が辛い方々の励みになるような良質で、上質なチャンネルがたくさんありますよ。

私は仕事の成功方法やお金の稼ぎ方などを謳う怪しげな自己啓発や、宗教などの類は大嫌いなのでお勧めしませんが、心のヒリヒリした垢向けに心地よい軟膏になるようなチャンネルはたくさんあります。

小林正観さん。
斉藤一人さん。
中村天風さん。
松下幸之助さん。
心理カウンセラーラッキーさん。
ひすいこうたろうさん。

はたまた異色系ですが。
マツコデラックスさん。
北野たけしさん。
樹木希林さん。
明石家さんまさん。
成田祐介さん。

宗教関係者ではありますが。
瀬戸内寂聴さん。
美輪明宏さん。

まだまだ山ほどありますが、私がよく辛い時に聴いていた人々です。

その他良い小説や癒し系の朗読、お好きなジャンルの音楽等……。
などなど、その他沢山たくさん心が辛い時に為になるお話が聴けるチャンネルが……。
医療機関に頼る前に少し良いものを見聞聴きし、少しでも心を軽くなさって下さい。

※視力障害者です。
文字入力は手動ゆえ、誤変換が多いと。
文脈からお汲み取りください。
    • good
    • 2

早急に心療内科に行ってください。

あなたは重度のうつ病である可能性が高い。
貧血、汗かき、痙攣、耳鳴り、悪夢、金縛り、涙腺崩壊、意気消沈、周りの視線が気になる、便秘、下痢、抜け毛、極めつけの「お風呂に入らない日がある」これらすべてうつ病の症状です。しかもかなり進んでいるレベルの。
「自分は怠けている」と思い込んでしまっていることも症状のひとつ。
ここまで体を壊しているのにただの怠けで片付けてしまうのは異常ですよ。誰から見ても。

早く病院へ。
    • good
    • 1

色々なことが問題となって、他人と比較して、落ち込んだり焦ったり、相当ストレスでやられてますね。



あなたの人生ですから、どう生きても良いのです。
自分が納得すれば、自堕落に生きても良いのです。

「これじゃ、イヤだ」というのなら、どんなことでも良いのですが、「これなら時間を忘れて集中できる」というものを持ちましょう。

ある意味、自分を解放できる逃げ場所です。

この逃げ場所があると、大体のことは「ま、いいか」と思えてきます。

生きることが、グッと楽になりますよ。
    • good
    • 0

~しなきゃは、やめましょう。



結婚する利点もあれば、問題もあります。
人と一緒に暮らすということは嬉しさが2倍でも辛さも2倍なんてこともあるのです。

結婚や同棲でDVで悩む人もいます。相手の浮気などで悩む人もいれば、相手とうまくいかずにピリピリした毎日を送る人もいます。

それにね、離婚する人も出てくるでしょうし、最後は大体女性が一人取り残されます。途中の経路が違っても最後は一緒ですよ(笑)

どんな道でも楽しみ方はあるはずです。
まずは今を楽しむことを考えましょう。

怠けられるのも一人だからこそ、それを楽しむと考えてみてください。
マイナスを数えない! プラスを数えてください。
マイナスを数えて、自分で自分を追い込み、体に不調をきたしている可能性もあります。

とにかく今を楽しむことに意識を向けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A