プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小池百合子氏にまたまた「カイロ大学卒業は学歴詐称ではないか?」との疑惑が噴出しています。

まあ、これはさておき、一般的には学校の卒業証明というのは、
卒業証明書の原本提示、卒業証書の原本紛失の場合は学校事務局へ卒業証明書の申請をして
その卒業証明書の原本提示によってなされる、と思います。

しかし、現在では少子化により学校の統廃合が相次いでおります。
母校がどこかの学校と合併や統合した場合は、母校を受け継いだ学校に卒業証明書の申請をすればいいのでしょう。(多分、統合前の学校卒業者に対するそれらの証明書発行は義務付けられていると思う)

たとえば数年前、慶応大学が共立薬科大学を併合して慶應大学薬学部としました。
共立薬科大学は慶応大学とはまったく別の学校法人です。(まあ創設者が慶應出身だった、という縁があったそうですが)
共立薬科大学の卒業生が卒業証明書を欲しかったら、慶応大学に申請すればいいのだと思います。

しかし、母校が(どの学校とも統合されずに)完全に閉鎖、廃校となってしまったら、卒業生はどうやって卒業証明書を申請すればいいのでしょうか?

公立学校ならば、設立した自治体が証明書発行を代行してくれるのでしょうか?
私立学校の場合は? 文部科学省が証明書発行を代行してくれるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

廃校になった学校が公立学校の場合は

学校所在地の教育委員会に問い合わせするとよいでしょう。

ホームページに連絡先が記載されていることが多いので
確認してみてください。

専門学校や私立学校の場合は、卒業した学校法人がまだ存在するときは、
そちらに問い合わせをします。

もし、連絡先がわからないということでしたら、
都道府県の教育員会に問い合わせするとよいです。

私立高校が廃校になった場合は、『近くの高校』か
『私立高等学校連盟』が引き継ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当該学校があった自治体の 役所に聞いてください。

その自治体が 証明書を発行してくれるか 、
又は その業務を引き継いでいる処を 教えてくれる筈です。
大学に限らず 全ての学校の 在籍名簿・卒業名簿は、
どこかに 永久保存されている筈です。
    • 0
この回答へのお礼

> 卒業証明。

卒業後に母校が閉校、廃校となっていたらどうする?

その学校(高校・大学)が存在した自治体(市町村)に相談するとその自治体のきょいく委員会。私立の場合もです。
私立の場合でその学校法人や系列大学がまだある場合はそこに直接問い合わせる方が話は早いです。
いずれにせよ「学校(高校・大学)が無くなったので卒業証明書を発行してもらえない」ということにはなりません。国立、公立、私立に関係なく必ずその卒業者に関する業務を引き継いでいる学校(高校・大学)があります。
どこが引き継いでいるかを知るために、その学校(高校・大学)が存在した自治体(市町村)に相談すると。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼