プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
こちらのカテは初めてなのですが宜しくお願いします。

最近職を失い、普通に就職活動をする一方で、今度派遣
会社登録会というものに行ってみようと考えている者で
すが、少し気になることがあるので、お尋ねします。

就職の際の面接と、派遣会社での面談のようなものはや
はり雰囲気は違いますか?それとも同じでしょうか?

私が特に知りたい点は、派遣会社のスタッフさんとはど
のような関係でといいますか、企業の面接時のように、
かしこまった感じの受け答えをしたほうが良いのか、あ
るいはそれほど堅くなく、気さくな感じでお話しすれば
いいのか、少し微妙なところで、、、。
私のイメージでは、あんまり改まりすぎて、~でござい
ます、や、はいかしこまりました、と言うのも場違い
だったら困るなあと思いまして。
あ、もちろんタメ口でいいですか?なんて意味じゃない
ですので、誤解されませんように。

周りの友達が言うことがばらばらで迷っています。
登録の際、みなさんはどのような雰囲気でお話し
されましたか?
経験者の方からアドバイスいただけるとありがたい
です。


緊張しいなもので(^^;)先に少しでも雰囲気が分か
れば助かります。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

派遣歴8年目です。

派遣会社での面接は登録時の面接ですが、
今までの職歴のインタビューと、
(仕事内容について、履歴書や経歴書から
結構細かく聞かれます。)
そして、派遣で紹介して欲しい仕事の条件について、
話します。その中で、派遣会社の人は、
態度、服装や言葉遣いから性格などを見て、
スキルチェックの結果を合わせて、
仕事の紹介の参考にしていくようです。
なので、事前にまとめてみたり、
メモ(カンペのような?)を
持っていってみてはどうですか?

言葉遣いについて、感じでいえば、
就職の面接ほどかしこまる事はないですよ、
職場で直属の上司や先輩と話すぐらいでいいと思います。

複数の派遣会社に登録すると、慣れてくると思います。
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
派遣歴8年とは、大先輩に教えて頂けてありがたいです!!
職歴について細かく聞かれるんですか。
では、きちんと心構えをしておかないといけませんね!
条件なんかもこちらから細かく伝えるためにも考えて
行ったほうが良いようですね。参考になりました。
性格まで見抜かれるんですか?
見た目派手に見られるんで、内面の真面目さを出せる
ように(笑)なんとかやってみます。(^^)
言葉遣いも、なんとなく雰囲気が見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 15:02

こんばんは。


お二人の方がお答えされてますが、私からも少しだけ失礼します。参考になればよいですが。

派遣会社の登録はいわゆる就職の面接のような堅苦しさはありません。が、その人を探ろう、見抜こうとする姿勢は派遣会社も就職の面接も同じですので、多少緊張感は持っていた方が良いです。
派遣会社にしてみれば、自分の会社のスタッフとして派遣先に行ってもらうわけですから、そういう意味では派遣会社の「面接」なんですね。その人がどんな人なのか、No2さんのおっしゃるようにいろんなところから判断します。

派遣会社もいろんなところがあるので、一概には言えませんが…服装はスーツまではなくとも、かっちりした格好の方が無難です。今の季節なら、リクルートっぽいブラウスにパンツ、スカートとか。
言葉遣いは「初対面の人と丁寧に応対する感じ」でよ いと思います。堅苦しく考えず、普通で十分。
姿勢やしぐさは結構見られていますので、気をつけて。
退職理由も聞かれることもあります。前もってせりふ を考えておくとスムーズです。あんまりすらすらでちゃうと、これはこれで怪しいですけどね。
緊張するかもしれませんが、普通に常識を持って接していれば大丈夫です。
いってらっしゃい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
大変分かり易いアドバイスをありがとうございました。
注意していただいた点に気をつけて行って参ります!
服装は、一応グレーのスーツを来て行くつもりです。
もちろん常識をもって応対するつもりですが、就職の面
接とは少し違うと分かっただけで、かなり緊張がほぐれ
ます。(^^)
退職理由、きちんと説明できるように下書きしてまとめてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 18:40

緊張する気持ち、分かります(^-^)


態度や話し方や服装は、自分がやる(やりたい)仕事の内容や、登録先の社風にもよると思います。
例えば、その会社がイベント・キャンペーン・販促・デモンストレーター・街頭サンプリング等を主にやっている派遣会社であれば元気で明るい感じが好まれるでしょうし、マンションの内覧会・説明会スタッフ・事務・受付・テレアポ等であればしっかりした人、きちんとした言葉遣いが出来る人が好まれるはず。
後者にしても、かしこまり過ぎてガチガチな感じ(就職活動の面接風)は違うと思います。
いずれにしても好感が持てる人が仕事の依頼も多いと思いますが、文章からそれは問題ないみたいですし、その場の雰囲気を上手く感じ取れればベストですねっ。・・・って、それじゃ良いアドバイスにならないかもしれませんが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
下、読んで下さいね☆

お礼日時:2005/05/10 11:33

緊張する気持ち、分かります(^-^)


態度や話し方や服装は、自分がやる(やりたい)仕事の内容や、登録先の社風にもよると思います。
例えば、その会社がイベント・キャンペーン・販促・デモンストレーター・街頭サンプリング等を主にやっている派遣会社であれば元気で明るい感じが好まれるでしょうし、マンションの内覧会・説明会スタッフ・事務・受付・テレアポ等であればしっかりした人、きちんとした言葉遣いが出来る人が好まれるはず。
後者にしても、かしこまり過ぎてガチガチな感じ(就職活動の面接風)は違うと思います。
いずれにしても好感が持てる人が仕事の依頼も多いと思いますが、文章からそれは問題ないみたいですし、その場の雰囲気を上手く感じ取れればベストですねっ。・・・って、それじゃ良いアドバイスにならないかもしれませんが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにすぐお返事いただけるとは!
どうもありがとうございます!
私の希望職種は一応事務なので、後者です。
なるほど、やはり、そういう違いもあるんですね。
参考になりました。
就職活動の面接風とは違うということですので、
それほど気合いを入れて、ガチガチになることも
ないでしょうか。
派遣会社の場合、すごく改まった敬語というより、
丁寧語くらいの受け答えのほが、普通に感じ良く
お話しできますかね???
だめでしょうか?
普通の面接なら分かり易いのですが、どうも派遣
会社の雰囲気がよく分からないもので、、、。
とにかく、場の雰囲気を見ろということですね!
(^^)簡単なようで一番難しいかもしれません(笑)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!