アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのクリーニングは毎年必要でしょうか?

A 回答 (6件)

毎年は必要ありませんね。


まあ、2年毎くらいがベストかと。

自分の経験では、
マンション購入時に、新規にエアコンを購入し設置したのですが、
ちなみに、一度もクリーニングせずに3年間使用していたら、さすがにエアコンの効きが悪くなり、風量を【最強】にしてもなかなか暖かくなったり、冷えたりしなくなったものですから。

こうした中、業者にクリーニングをしてもらいましたら、また、驚くほどエアコンの効きがよくなりましたので。

なので、わたくしの場合、
2年ごとに業者にクリーニングを依頼することとしております。
    • good
    • 2

市販のスプレー式洗浄剤を使うクリーニングなら毎年行った方が良いです。


業者によるクリーニングなら、上記を実施しているのなら5年毎ぐらいで良いと思います。
また、フィルターは冷房シーズン前と暖房シーズン前の2回行っていれば安心でしょう。
    • good
    • 0

心配なのはカビですね。


特にクーラーをつける季節の管理の仕方次第です。カビはこわいですよ。カビ臭いと感じる時には、既にカビの胞子を吸っている事になり、肺炎を起こす原因にもなります。特に、小さな子供やお年寄りには危険です。
私は、毎回クーラーを切った後に暖房に切り替えて約30分間空回しをしてから電源をオフにする事でカビ対策をしています。
    • good
    • 0

2年に1回でいいです


https://curama.jp/aircon/wall/magazine/520/#a13
    • good
    • 2

出来れば、冬夏、季節ごとに必要かなと思います。


春秋は、エアコン付けないので。。。
    • good
    • 0

それなりに使っているのならした方が良い状態は保てると思います


まぁ気にならないなら2~3年に一度でもいいのでは
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A