プロが教えるわが家の防犯対策術!

扁桃腺が腫れて病院に行きました。原因がわからないので病院に行ったのですが、病院の先生に理由聞いたら何も答えてくれませんでした。扁桃腺が腫れてノドが痛い場合の原因って、どのようなものがありますか?

A 回答 (2件)

私の息子(12歳)は扁桃腺持ちです。

彼の扁桃腺が腫れる時は、体が疲れて居る時、喉を冷やしたとき(気温が低いときにマフラーをしないで自転車に乗った時)風邪の引き始めの時、風邪を引いた時です。腫れ始めには十分休養させ、うがいをさせています。
扁桃腺は体に菌が進入するのを防ぐ役割をしていると聞きました。ですから、扁桃腺が腫れ始めた時は要注意のシグナルと受け止めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答にあるように、疲れてるのかな?って思ったので、栄養のあるものを取って、休養を取りました。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/12 13:13

こんにちは。


私もちょくちょく扁桃腺を腫らして痛い思いをします。
人それぞれだと思うので質問者さんの原因は分かりかねますが、
参考になれば、と思い書き込みさせてもらいます。

私の場合は、まず扁桃腺自体が普通の人よりも大きいみたいです。
大きい人はよく腫れてしまうみたいですよ。
ノドを酷使した時や、風邪の時期に腫れてしまいます。
ひどくなると、腫れている部分に白く膿状のモノが出来たりします。
扁桃腺の腫れによって、高熱を出したりする人もいますね。

質問者さんがもし扁桃腺が人より大きいのであれば、
もともと弱いタイプなのかもしれませんね。
こればかりは耳鼻咽喉科の先生に聞くしかないのですが・・・(苦笑)
何も答えてくれないだなんて、ちょっと恐ろしいです。

また、“扁桃腺”で検索をかけてみると沢山サイトがあります。
自分に合った状況を見つけて参考にしてみてはいかがでしょうか?

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も以前、別の病院で扁桃腺が人より大きいと言われたことがありました・・
アドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!