アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前、喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診したところ
舌扁桃腺が腫れているが甲状腺も異常がないので、物が
飲み込みにくくなったらまた来るようにと言われました。
(レントゲンを撮っただけで、投薬はありませんでした)
物が飲み込めないということはないのでそのままにして
いますが、度々喉に違和感があります。
普通の扁桃腺のように切るということはしなくてよいので
しょうか?
今34歳ですが、7年程前から突然、風邪をひくと扁桃腺が腫れて、高熱がでるようになったのですが、そのことも
関係しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

舌扁桃腺肥大の身として(^^; 書かせていただきますね。

natu0314さんは、まだ扁桃腺の摘出手術は受けられていないようですので、全く同じという事ではありませんが・・。

私は今年の3月に扁桃腺の摘出手術を受けました。
大人になって風邪をこじらせて以来の扁桃腺肥大(熱はあまり出ませんでした)で、抗生物質が効かなくなった事と、腎臓への影響が出始めている事が分かった為の手術でした。

その扁桃腺摘出手術後、無くなった扁桃腺の代役をしてくれる器官のひとつ舌扁桃腺が大きくなり、現在も受診すると「う~~~ん・・大きいなぁ~・・」と言われます。(^^;

舌扁桃腺の手術も受けなくてはならないのかと落ち込んだのですが、場所が場所だけに「よほどの事(日常生活ができないとか)がない限り、手術はしない」と言われました。
舌の付け根で太い血管もありますし、術後の腫れで気道が塞がるので大変らしいです。

対処方法は、「慣れるしかない」・・・みたいですね。
後は、疲労や睡眠不足、強度のストレスなどで自己免疫力が低下すると肥大傾向が強くなると感じますので、それらをうまくコントロールする事でしょうか。

扁桃腺がありながら舌扁桃腺が腫れるというのは、もしかすると扁桃腺がちゃんと機能する力を失っていて、替わりに舌扁桃腺が頑張っているって事はないでしょうか?

簡単な検査(尿と血液)で判明しますので、腎臓に影響が出ていないかどうかをご確認の上、担当医とよくご相談してみては?

※インターネットで「舌扁桃腺」と検索すると、結構経験者のお話しがあったりしますよ。(^^)
お大事に・・・。
    • 1
この回答へのお礼

romano1213さん、はじめまして。
早々の回答ありがとうございます。
同じ舌扁桃腺肥大の方からの回答で、心強いです。
人に聞いても、舌扁桃腺なんてあるの?という人ばかり
だったので・・・
病院でも扁桃腺が急に腫れだしたと言ったのですが、ああ
そうですか、みたいに言われたので関連性はないと思って
いましたが、扁桃腺の機能低下というのも考えられるかも知れませんね。
30歳過ぎると舌扁桃腺が肥大してくることもあるので
気にするこはないと言われたのですが、これからも続く
ようであれば、ちゃんと検査してみます。