プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見ていて気になったんですが
〇〇「を」乗っています・・・、という方々が一定数いるのは何故?
外国の方なのですか?

A 回答 (5件)

最近でもないですけど、母国語を操れない人が多いですよね。

車の場合は、「~に乗っています。」が正しいとされていた日本語ですね。
許容範囲が広くなってしまったように感じます。

日本語になっていない質問文のようなつぶやきをする方は逆切れしてくることが多いのでスルーするようにしています。
    • good
    • 0

「〇〇」を


強調したいからそう言う用法になるのかな

マニュアル車に乗っています

マニュアル車を(選んで/好きで)乗っています
という違いか

そんなに気になるかな
    • good
    • 0

本や新聞などの活字に触れる機会が減少した活字離れの影響かと?。

    • good
    • 0

別にそういう表現もある、というだけです。


いやなら無視すればok
    • good
    • 0

規約と常識に抵触しない限り何を書いても個人の自由です


私が一番気になるのは
「○○ですよね?」
こういう日本語はありません
「ですよね」と主張はしたいのだが、反論食らうのが嫌なので、?を最後に付けてごまかそうとする思考形態です
しかも「ですよね」だと質問ではないから規約違反
それを逃れようとして?を付けているだけ
ただの小心な卑怯者に感じます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A