アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が訴えられたものが事実無根の場合、訴えた人間はどうなりますか?

A 回答 (4件)

刑事の場合は、虚偽告訴罪になる


可能性があります。

民事の場合は、敗訴します。


全くの事実無根であれば不法行為
ということで
損害賠償責任が発生することもあります。


あまりに悪質な場合は
裁判所を利用した詐欺ということで
詐欺未遂になる場合もあります。
これを「訴訟詐欺」といいます。
    • good
    • 0

訴えた



これは民事訴訟などのことだろうか?

それとも警察や検察への告訴てことだろうか?

誣告罪に問われる場合も有るだろうし
反訴されて賠償金てこともあるだろうし

誰が何処にどうやって・・・
等によってその先のことは変わっていくんじゃないかな
    • good
    • 0

>訴えた人間はどうなりますか?



No1さんのおっしゃるように裁判で負けます。
刑事事件の場合は相手から虚偽告訴罪(誣告罪)で訴えられる可能性があります。

(虚偽告訴罪)
刑法 第172条
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。
    • good
    • 1

裁判で負けます


基本はそれだけ
慰謝料等の請求が求められる場合もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A