アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

れいわ新選組の山本太郎を支持する人と、オウム真理教みたいなカルト教団を信じる人って、共通するところがあるんですか。全く関係ないですか。

A 回答 (10件)

大体どんなものでも共通するところは見いだせるものです。



れいわ新選組の支持者とオウムの信者がさほど似ているとは思いませんが、共通するところはもちろんあります。「雰囲気に流されがち」なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/22 07:59

共通する部分はあろう。


【上意下達】と言う点では、似たもの同士やな。
更に言うなら、日共や新婦人にしても同列。


カルトについては、武断的に焼き葬るのが一番よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/22 08:00

どちらも「知性」がないですね。


オウム信者となった学生の多くは勉強漬で一般常識や考える力に乏しい人間であり、世間知らずばかりでした。
だから苦しみの救済で甘い言葉をかけたらホイホイ乗ってしまったわけです。

れいわ信者も同様で、政治や経済の知識がなくて、自分に都合のいいことにしか耳を傾けない世間知らずです。
2009年の衆院選で民主党に票を投じた人の大半も同様でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/21 05:37

全く関係ないです。


オウムは信者に薬物を投与して、意識を弱めらせ、電流などの拷問を行いながら、洗脳を行いました。一方で、れいわ新選組は、そのような手法で支持者を増やしていることは絶対にないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/21 05:37

妄想・虚言を信じ込まされている点は共通してますわ。


決定的な違いは、前者には就労と納税の意志は皆無ですが
後者には教祖様の為には滅私奉公も厭わぬ勤労意欲があり
ますわ。
あと、前者には低学歴・低知能の者ばかりが集ってますが、
後者にはインド人もびっくりするような秀才もおりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/21 05:38

それを言うなら、自民党支持の「岩盤」と言われている人達とも共通ですよ。



狂気は盲目。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/21 05:38

妄想を真実と思い込みやすい人じゃないのかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/21 05:38

共通するか否かの対象がざっくりしていて何とも言えませんが、


例えば、
共通するところといえば、日本人てあるということ、目的のために信者を増やそうとしているところ、マイクを持つところなどは、共通しています。
共通していないのは、思想や目的が違うこと、やり方が違うとこ、オープンかクローズか、などになります。
本来聞きたいことはそーいうことではない気がしますが、ここまでザックリとした質問ならこのくらいになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/20 18:05

共通するところはありません。


しかし、れいわ新選組の山本太郎を支持する人と、日本保守党の百田尚樹を支持する人には共通点があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/20 17:58

共通点があります。



それは「支持している方々は、かなり変わった方々」で

10000人に1人いるか居ないかでしょうか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/20 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A