アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のコンビニに知り合いが働いています。といっても、中学の時の塾の先生で中学時代の友人の姉の夫さんなんですが、レジに当たった時に何か言った方がいいのか分かりません。初めの方(高校入りたてとか)は話していたのですが、もう覚えられているか分からないですし(現在23歳の代)、知り合いの姉の彼氏ということもあり、過去に2週連続で顔を合わせた時になんとなく気まずかったので他人のふりした方がいいのかと思いました。基本的にコンビニの店員さんの顔を見ないし、最低限しか話さないので性格変わったな、冷たいなとか思われてたら嫌です。当時仲良かったんで。あなただったら話しますか?話さなくてもいいですか?

A 回答 (8件)

状況は少し違うが、よく似ていると感じました。

実はコンビニではなく愛用スーパーに昔の初恋人にそっくりな人がレジをする店があります。よく言って顔を眺め、向こうも笑顔でうなづき顔なじみ。
これ目当てに通う。
    • 0

相手が気付いて無いなら、スルー

• 0

私なら特に何も言わないと思います。

• 0

ニコッと笑って「こんにちは」と言います。

• 0

普通にお会計終わった時に「どうもありがとう ^⁠^⁠」ってにっこり会釈でいいと思います♪

• 0

ニコッとするだけでも良いかもよ。

• 0

話さないか、お店を変えます

• 0

相手が気が付いたら、軽く会釈か、こんにちは、と言います。

また、他にお客さんがいなければ、もう少し話すかも。

2度目以降は、会釈だけです。相手は仕事中ですし、防犯カメラに記録されていますから。
    • 0