アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近一度やめてもまた戻ってこられる、という会社が増えているそうです。
一社目に入社し、その会社でステップアップするために、他の会社に転職して、また戻ってくることで、昇進が速くなったりするようになっていくのでしょうか?

https://nordot.app/1154313699343139356

A 回答 (6件)

様々な不満あって自分から現職を辞めるので、環境や労働条件が改善しない限りは出戻り率はかなり少ないと思いますよ。

何も不満なく働けるから勤続できるのであり、多くの人たちは現職の不満から他社の労働条件優遇やスキルアップの機会を窺って転職を決めています。
出戻りと言えども一度退職して去った後ですから、転職中途採用とはなるものの確かに覚える量や教えてもらう量は短縮されますが、一度勤続を絶ってブランクがあったことで評価は退職以前の続きとはならないはずですから、昇進スピードが速くなることはほとんど無いでしょうね。
一度辞めた社員の人物は覚えていても、当該職種のブランク年数を追うごとに「何の業務までこなしていたか」の詳細を知る従業員は人の入れ替わりによりよりいずれ少なくなります。
よって、余程の不満なく退職した人でないと出戻りは難しいです。
何らかの不満があって退職した場合は戻ることは考えません。
    • 0

人手不足ですから、「まったくどんな人間か分からない人より、社内事情が分かっている人間の方が良い」と思っても不思議はありません。

ただ、昇進は別です。

イヤだから辞めたんでしょ。

他の人より結果が出せれば昇進はあるでしょうが、信用はされていないわけですから、期待はしない方が良いです。

会社としても、いつ辞められるか分からない人間にそれなりのポストを与えるのはリスクですからね。
    • 0

こんにちは。

ん-。転職って「有能な人間なら回数はそれほど多くならない」と
思うんですよ。本当に有能な人間なら2~3回程度の転職の後に自
分で会社を興すと思いますし(税金関係や、やりたい仕事の関係で)、
コミュ的に有能な人は自身がやめる理由も弱いでしょうし、周囲が
やめさせてくれないという形になるんじゃないでしょうか。転職を
繰り返している時点で、残念な人なんだな、という話になると思う
んです。

で、残念な人は年齢が増えていけば残念度は増していく(体力面は
若い人間より劣る)と思うんです。彼らの転職機会が増えるかとい
うと「残念な人を欲しがる企業は少ない」と思うんですけど、いか
がでしょうか。。
    • 0

アルムナイ制度ですね。

大手の企業も取り入れ始めていますね。

ただ、他社に行って、戻ってくることで昇進が早くなるか?と言われると必ずしもそのようには思いません。

それは他社でどれだけ成長できたか、が影響すると思います。

企業としては、辞めずにずっと自社に貢献してきた優秀な社員の方を大切にしたいと考えるのではないかと考えます。

そのため、辞めて戻ってきた人は余程優秀でない限り、昇進を早めようとは思わないのではないかと考えます。

むしろ今の日系企業であれば、”普通”の人では、ずっといた同期よりも昇進が遅くなるのではないか?とすら思います。
    • 0

今はどこもかしこも人が足りてないので、中途でも人が欲しいというのが本音です。

同業で実績や資格を持っている人なら尚更歓迎されるでしょう。

>他の会社に転職して、また戻ってくることで、昇進が速くなったりするようになっていくのでしょうか?

出戻りはないですね。
よほど元の会社で人事や政治的な理由でもない限りはあり得ませんね。

次々と別の会社に転職するのが一般的です。
出世と言うよりも、給与アップの方が重視しています。
    • 0

昇進は、まだ難しいと思います。

転職は、しやすくなります。
    • 0